思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

しずっおか

そうか、沖縄は選挙か。
ローカルニュースだと、熱海の市長選挙の話題しか流れないからな。

熱海は、現職さんも立候補しているけれど。
その現職さんが認可した訳でしょ?あの災害を引き起こす業者に。記載漏れが多々ある書類で許可するなんて、考えられないことをしている訳で。
それでも、出馬したのだから、よほど何かあるのよね?きっと。

静岡の埋め立ては、かなり甘い審査だと思う。
建築業界にいた時にも、さまざまな話を聞かされたし、リベートや談合なんてのは茶飯事。
実際、この構造で揺れる?ってな建物もあるし。
起こるべくして起きたのだろう、熱海は。
この先も何処かで起きるな、きっと。

静岡市は軟弱地盤が多くて、ボーリングで30メートル掘っても強固な地盤に到達しない…なんて地域がゴロゴロ。
その上に、産廃を含む土砂を埋めたのだから、そら、ねぇ…。


~~9月11日の呟きより