思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

「座り込み」のイミ

ウィキペディアの信頼性って、高めるのも貶めるのも、ぶっちゃけ『民度』よね。きっと。
とある言語の「座り込み」のページが、編集保護になってるし。🤣

そうそう。
「座り込み」だけど、元々は労働争議手段の一つで、言葉は海外から来たのよ。
それが、sit-in 。
日本語でそのまんま座り込み。
そのsit-in は「労働時間内における争議行動」で、争議が解決されるまで24時間座っていることじゃないのよね。
騒ぐ前に、歴史や法律を学んで欲しいわ。

sit-in や、sit-in strike について学びたいのなら、最低限、英英辞典辺りを探してなー。
ネットで手軽に、かつ、日本語で。…なんてやってても真っ当な解説を見つける時間が無駄だもの。


~~10月7日の呟きより