思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

運転手の義務

中国のニュース記事で「電気自動車が暴走」ってのがあったのだけど。
その自動車はタクシーで、客と運転手の会話がドラレコに記録されていたようで。会話の中に、
「エンジン切れない」
ってあるのよね。
電気自動車なのに「エンジン」…。

この先、車がどんどん自動制御が増えたとしても、停める手段はあるのよ。
暴走し始めたら?
アクセルから足を離す。
ブレーキを踏む。
サイドブレーキも掛ける。
ギアを下げる。
エンジンを切る。
ガードレールや路肩に擦り付ける。
幾らでも方法はあるし、壊してでも停めるのが運転手の義務だし。

運転免許を取得する時に、それなりに法規は学んだ訳で。
免許取得者は、当然、試験にも受かっている訳だから。
運転手にどんな義務が課されるのか?
知らないのではなく、忘れた人が多いとは思うけれど、そのオトボケが事故に繋がるのよね。


~~9月29日の呟きより