思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

通信の裏側

楽天の通信障害って、まだ続いているのかな?
まぁこの先も、(他社より頻繁に)ポツポツ起こるとは思うけれども。

楽天の障害がこの先増えると予想される理由は、通信システムの仕組みが他社と違うから。
都会ならともかく、地方の通信保守屋なんてボンクラが多いから、新しい機器に対する学習なんてのはまずしないし。
そもそも既存機器は基板交換か筐体全交換といった部品一式交換が主流だけど、楽天はクラサバモデルだからデータセンターの保守屋と同様の技術が求められる訳で。
そういった技術を持っているのは、ほぼ都会だけ。
いずれ保守の現場で、とんでもないミスが起こるのだろうな。
まぁ、いいけど。

ちなみに。
現場を任される保守屋としては、それなりに問題点を報告する訳よ。
今の問題と将来起こり得る障害と。
対応するキャリアもあれば、放置するおバカチンもある。
何処とは言わないけども…。

Googleの新社屋でWi-Fi難民続出の紹介記事もそうだけど。
ずば抜けて頭脳明晰な方が集まる会社でも、超絶初歩的な設計ミスがある一例なのだろう…。


~3月15日のスレッズより