思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日の呟き

懐かしい夢を見た。 もう、此の世には居ない人達。此の世には居ない犬達。 何故か、もののけ姫も居たが、それはそれ。ご愛嬌ってやつだ。転寝します!おはようございます。 今日は午後から雨らしいけれど、今は陽射しが燦々と。。。夏ですな。 前線が通過す…

転職事情

おはようございます。というには遅い時間。 今日は休日、そして転職活動に勤しむ日。 なかなかねぇ…。歳も歳だし雇ってくれるところが少ないのよ。 まぁ、そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。Webからあちこちの企業に応募していると、たまにミスも発生…

9月28日の呟き

優しさが滲み出る物なら、醜さだって滲み出るものでしょう。 愉しさが溢れ出る物なら、悲しさだって溢れ出るでしょう。 止めて置くことが出来ないのが感情。 蓋なんて、最初からないのだから。お昼だね。 久しぶりに目玉焼きをのせたトーストを食した。旨し…

依心電信

文字だけでは伝わらない事を、文字だけで伝えねばならないもどかしさ。 言葉は、かようにむつかしい。100%の思いがあったとする。 でもその思いに応えられる語彙は、たった3%しかないとしたら…。 残りの97%をどうやって届けよう。 残りの97%をどうやって…

9月27日の呟き

頭が重い。もう少し寝ていよう。おはようございます。 昨夜は先週ささっと応募した企業からNG*2を喰らい、そんなもんだよなぁ…。と苦笑いしつつ、頭の鈍さを抱えて起きてます。 朝の陽射しが、やけに眩しいぜぃw昨日乱れた能面を、今日はちゃんと着けていら…

9月26日の呟き

おはようございます。 今朝も朝から陽射し。このところの雨でなのか冷え込みでなのか、富士山が冠雪したとか。まだ確かめていないのですが、きっとそうなのでしょう。 季節は冬へ向かっているのですね。財布の中は万年雪と化していますが。。。 そんなこんな…

9月25日の呟き

未明程、思考が溢れかえる。言葉に置き換えられない思考、思想…。 そして僕は再び眠りに就く。おはようございます。 遅く起きても出勤の朝。今日は全く気分が乗らない…、まぁいつもの事なのですけどもアハハ。 空は久しぶりに陽射しが出ています。心の雲も少し…

9月24日の呟き

おはようございます。 寝坊助の朝。断片的に変な夢を見れば、とっくに起きる時間。 夢を見るのは、脳が情報を整理する仕組みと言うそうですけれど、ホントにそうなのか知らん? 脳・思考・心。面白いですね。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。休日…

9月23日の呟き

おはようございます。 居座ってますね。前線。秋と夏の境目でしょうか。 お陰様で、家中が洗濯物でいっぱいです。たまには晴れ間も見たいですね。 まっ、お天道様しだいなのですけども。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。ワクワクする仕事を探して…

9月22日の呟き

おはようございます。 今朝も雨からスタートです。涼しいですねぇ。 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。ひと月前の暑さが嘘のようで、蝉時雨も何処へやら? 季節は移るのですね。 はて?ヒトの季節は、どのくらいの長さなのでしょう? そんなこ…

なんだかんだ

なんだかんだ言いながら、仕事しなけりゃ喰えない事情。 なんだかんだ言いながら、仕事人間、関係はギクシャク。 なんだかんだ言いながら、仕事したらしたで愚痴も出る。 なんだかんだ言いながら、今日も仕事で明日も明後日も。 なんだかんだ言いながら、そ…

9月21日の呟き

涼しい朝だね〜。 毛布の出番さ。おはようございます。 台風が足早に去って、涼しい朝を迎えた静岡。 それでも日中は暑くなるとか、ならないとか。 各地の台風被害も酷いそうで、毎度毎度傷跡残しますね。野菜が高くならなければ良いのですが…。 そんなこん…

模索

「刺さる言葉」が、最近のテーマ。IoTで世界は平和に…ならないよなぁ。 文明は衝突を引き起こし、文化は誘引し反発しあう。「世界平和」の基準って何だろう?十三文字で、何を告げるか?頑張る事も大切なのだろうけれど、頑張らない事も大切な事を、病気にな…

9月20日の呟き

雨ですねぇ。 台風が近づいているからなのか、買い物へ出掛けたカミサンが、早々に帰宅しました。なんでも「駐車場が空いていない」とか。 皆さん、考えることは一緒の様です。雨が降っている。 鬱陶しいと感じる人と。 嬉しいと感じる人と。 どちらかが多く…

9月19日の呟き

おはようございます。 雨の予報なのに、陽射しが燦々。さて、日中はどうなるのでしょう。 それにしても蒸し暑い! そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。今日も出勤デー。 仮面、仮面っと。白も黒も、灰色も無い世界なんて、悲しいじゃないか。たかだか…

9月18日の呟き

目が冴えた。 心は冴えない。 鳥の鳴き声が聞こえてくる。 あれは新聞配達の音だろうか。 もう夜明け。。。 まだ一眠りできるかも。おはようございます。 夜半から降り出した雨が強まったり弱まったりの静岡。 今日は一日雨でしょう。そちらは如何ですか? …

電網使

ITのエバンジェリストって、要するにむつかしいことを判り易く置き換えて話す人の事、でいいのかな?何をしたいか?じゃない。 何が出来るか?を求められている。 それは分かっている。 何が出来るのだ? それが分からない。情報過多の中で必要以上に上物を…

不都合な真実

飛べない鳥が居ても、不思議じゃないだろう? 泳ぎの下手な魚が居ても、不思議じゃないだろう?言葉がしゃべれなくて、さ。 息するのも大変で、さ。 移動するのも大変で、さ。 そういう人が居るのに、普段は見落とすのだろう?きっと僕らは、不都合なフィル…

9月17日の呟き

自分の狂気に、笑みを浮かべた。脳?が糖分を欲しがっている。←言い訳。「あの時、あれがあれば、時代はほんの少し変わっていた」かも知れないというのは、まぁ夢のまた夢ってところだ。 実際には無いのだから…。ワンコの散歩へ行きますかね?感覚を研ぎ澄ま…

9月16日の呟き

おはようございます。 今朝は雨の静岡。前線の影響なのでしょうね。徐々に秋へと変わらせるのが前線の役目なのでしょう。きっと。 昨日は十五夜。雲間からお月さんが顔を覘かせていました。すぐ隠れてしまいましたけどね。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼ…

9月15日の呟き

おはようございます。 今朝も涼しい朝。ようやく秋を感じられるようになってきました。 日中はまだまだ暑いですけどね。それでもひと頃よりは落ち着いて、まっ何とか過ごせます。 季節が移ろうように、心も移ろうといいなぁ…。 ってなことを思いながら、今日…

闇の使徒

世界の全てを滅ぼしたい、と本気か正気か解らないが、熱に魘された様に、世界の全てを破壊したい衝動に駆られてた。 或る日、はたと気づいた。自己の存在を無に帰せばいいと。 その日から四半世紀。 死の誘惑は今も僕を魅了するが、死はとても迷惑そうにして…

灰色さんへ

人は基本的に、死を畏れる者なのだろうか? もちろん、例外もあろう。 けれど、畏れるのが多数派の様な気がする。 で、だ。 何故畏れるのか、何故畏れないのか? その違いは何処から生じているのか? 分からない。 判らない。 解らない。どうしても気になる…

組手

「考えるよりも先に手を動かせ!」という意見がある。至極もっともではあるが、地雷を目の前にしても同じことが言えるだろうか?きっと戦術家は考えるよりも先に手を動かし、戦略家は手を出す前に考えるのだろう。 どちらが良い悪いでは無い。 互いを認め合…

9月14日の呟き

雨が降っている。 外には、雨が降っている。 心の内にも、雨が降っている。 明日は晴れるだろうか?おはようございます。 今日はひと月恒例のクリニック。 隣じゃおばちゃんには二人が"賑やかに"世間話。躁なのか知らん。基本鬱の人には不愉快な会話なんだけ…

9月13日の呟き

おはようございます。 未明から土砂降りの静岡。今は小康状態ですが、日中はどうなのでしょうね。 家の中にいる分には「自然って凄いなぁ!」で済むのですけど、いざ出掛けるとなると「鬱陶しい!」に変わってしまいます。 ヒトって、勝手ですね。 そんなこ…

目を覚ませ!

何をやりたいのか?やれるのか? 何が出来るのか?出来ないのか? 他者に依存する必要はあるのか? 単独では成し遂げられないものなのか?インプットなくして、アウトプットなし。過去の自分は情報戦術に長けていた筈だ。兎に角データをかき集めなくては…。…

9月12日の呟き

おはようございます。夜はすっかり秋ですね。虫の音が「秋だ!秋だ!」と告げています。日中の暑さも幾分かは和らいで来たようですし、もう少しで彼岸。季節の変わり目なんですね。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。肺に秋の空気を取り込もう。 夏の…

9月11日の呟き

おはようございます。日中の暑さと比較して、朝晩だいぶ涼しく感じるようになってきましたね。心無しか蝉の声が遠ざかって、夏もそろそろ秋と交代するのでしょうか? 秋と言えば味覚なのですが、台風被害もあって遠のく予感。さてさてどうなる事やら。そんな…

9月10日の呟き

昨日のあなたと話すため、TLを遡ってます。おはようござます。もう10時ですね。 朝から陽射しが燦々と照らし、気温は上昇中。 今日はいろいろ画策していることを、そろそろ実行に移そうかと思ってます。 吉にならなくともいいんです。今日が凶なら明日も凶と…