思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日の呟き

他者の意見や価値観に晒されない、個人、個人の思い込みの集合体。それが、この電網世界。 本当に欲しい情報は、インターネット上に無いのよね。 秘密は、秘密にしておきたがるのも、人。暴露したがるのも、人。まぁ、でも…。秘密の方が、圧倒的に多いだろう…

SARS-Cov-2 のワクチン打ってない人ー!!

国内へ出掛けるなら、10月中の一択でね。科学的裏付けと言う程のモノはないけれど。空気感染するウィルスが、活発になる条件から外れるのって、場所に寄るけれど、今頃から10月の半ばくらいかと。だから、出掛けるなら、今でしょ!ってことで。 裏を返せば、…

三枚舌

お隣の国を敵視する人って、前首相オシ!という人が多いようだけど。その国発祥の宗教法人と前首相が蜜月なことは、当然知っていると思うのよね。隣国を敵視するけれど、宗教団体はオーケーっての、アリなのか? あれか?観光客はオーケーだけど、国はダメ!…

某例

ドンパチで世界を征服できる時代は、前世紀までだよなぁ…。そう言っても、戦争を仕掛けたい奴等は居るのだろうけれど。そ~ゆ~連中ほど、地球環境問題に疎い。まぁ、一般人とて疎いのだけども…。 「2030問題」を私が最初に知ったのは、確か90年代に入ってす…

はーん。。。

iOS15で楽天回線を掴まなくなる現象は、どうやら手動で楽天に固定しているとなるのか。楽天の電波を取れるところで、自動にし、再起動か機内モードのオンオフで掴み直す模様。自動って言っても、本当に自動切り替えするのは12以後だから。それ以前の機種はこ…

9月28日の呟き

おはよう地球。台風が近づいているから、貴重な晴れ間のうちにと諸々やっているからなのか、バタバタと…。いかん!深呼吸しなきゃ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 フォロワーさんと。フォロイーさんと。正しく使い分けられない程度の語彙力しか…

浅脳

「メディアを牛耳って、現政権を撹乱している!」と言う人が居る。言うのは勝手だが、何の信憑性もないぞ。メディアには、スポンサーが必要で。スポンサーは、どの代理店と組んでメディアを利用しているのか?その代理店は、何処の党に深く入り込んでいるの…

困虚

なんちゃら宣言、解除するの?解除するけれど、飲食店には制限を課すの?それって、法律上の根拠はあるのかしら? 法治国家なのだから、首長の思いつきで、法的な裏打ちなく何かされるのって、変なのだけど…。 誰か「違法」と、指摘しないの?法治じゃなく、…

カミサン号。

エンジンは快調なのに、燃費が悪い。点検中エンジンをかけっぱなしの分を差っ引いても、悪い。ってことはつまり、足回りが何かしら負荷をかけている訳だろう。破れたゴム類かな?早く、替えなきゃ。 燃費が良いにこしたこたぁないのだけど。気にしているのは…

9月27日の呟き

おはよう地球。今日はスッキリとした秋晴れ。木、金と雨らしいし、明日も微妙な塩梅。外で何かするなら、今日!なのだろうけれど、なかなかね。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 おっと!行かないと…。 なんか、事務している。仕事!と言うほどのこ…

消費税っての。

今じゃ、税収の4割を超えているけれど、さ。導入直後の平成2年度は2割程度。国民の負担は、それだけ増えているってこと。 そう、国民の負担は増えているの!で、ね。企業の負担は?と言うと、これが凄いのよ。年々減る減る…。経営者は太り、労働者は痩せ細る…

裸の猿

地球温暖化を手っ取り早く止める方法は無い。けれど。温暖化要因の一つでもある二酸化炭素の排出を減らす方法は幾らでもあって。とにかく排出量が多いところから、いち早く止めるのがセオリーなのだけど。やらないのよね…。 火事現場で、一番大きく燃え盛る…

もれなく、漏れる。

LINE のデータ移行って、終わったのかな?まっ、終わってたとしても、国外の関係者はデータにアクセス出来るだろうし。「情報管理は万全です」つー、ポーズをとるだけだろう。 国が国民の情報を守る気が少しでもあるのなら、情報基盤も含めて自前で開発運営…

〇天。

ぐるぐるぐると回って、結局、電波の調査依頼。電波じゃなくて、iOSの設定だと思うけどね。保守屋の勘としては…。 車のパーツが動かない問題もあって。こいつは購入店舗に「情報の提供を求めている」のに、返品手続きを私に断りもなく始めるし。 メ○カリは、…

楽○。

チャット質問のところに、「AIによる回答」と記載しておけよー!長々と質問を書いてしまった…。無駄な時間。。。 メ○カリも、そ。自動返信は、今の時代、無い方がおかしいと思うが。回答時期の目安くらい、どこかに記載していても、いいと思う。 サポート品…

9月26日の呟き

おはよう地球。雨の予報が出ていたから、降る前にやれるところまでやってしまおうとメンテの道具一式を持って外へ…。降ってきたし。予報より早いし。お天道様には、敵わないや。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 バックライトが壊れたTVをパソコン…

ワクチン。

SARS-CoV-2 に限らずだけど、接種するしないは個人の思想信条に委ねるのって、それが民主主義の根幹だとしても、人類という種の存続の点から見るとどうなのかな?と。 私の至極偏った考えは。打った結果、死に至る場合と。打たない結果、感染して死に至る場…

偏見だけど。

メリケンに諂いながら隣国を敵視するねとうよは、バカ認定しているし。武力放棄をするのなら巧みな外交が必要なのに、交渉力が見受けられないさはは、阿保ちゃいまっか?と思っているし。 子を守る。家族を守る。働いて賃金を得る。労働者は消費者で。消費者…

歴史に“もし”はないけれど。

70年代の労働者が、もう少し頭がしゃんとしていれば、派遣労働はそれまで同様「違法」に出来たのにね。 JRとされ、余剰と言われて減らされまくった労働者ですけど。国鉄の時代。自然災害やら何やらで運行が出来ない状態になっても、早ければ数時間、長くても…

通信の痛深

iPhone。ド〇モのFOMAが使えるのは、11シリーズまでなのだな。しかも〇u版は、SIMロック解除しても、使えない可能性もあるのだな。12でも、電子デバイス自体は3Gの電波を取り扱えるのに、iOSの方で設定を出来ないようにしてあるみたい。忖度…もあるのだろう…

カミサン号。

足回りのゴムが劣化して、中のグリスが漏れ出している。当然、車検には通らないし、何より走りに影響するから早めに交換したいのだが、なかなか休日と天気がうまい塩梅にならない。む~。 ツー号は、カミサンが乗って行ってしまったし。カミサン号のメンテは…

9月25日の呟き

おっ!日付変更線! あっ、寝なきゃ。おやすみ地球。 おはよう地球。風が強い静岡です。換気には丁度良いのかな?強すぎかな?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 会社のパソコンが、また何やらアップデートしているらしく、ほぼ使えない状態。 昨日…

#10秒で書く詩「浦島太郎」

思い出のキミはやっぱり思い出 幼き日のいじめっ子は遠い記憶 甘さも辛さも自分へ繋がるただの袋小路 あの時もその時も 昔、昔のあるところ ~~2020年11月27日の呟きより

#10秒で書く詩「ココロ ナカ」

また明日 なんて、戯言 また来週 なんて、絵空事 いつか なんて、いつも ない あのこは 逢えたろうか? ~~2020年11月25日の呟きより

9月24日の呟き

おはよう地球。今朝も秋晴れ天晴の静岡です。昨日は33℃と真夏でしたけど、今日はどうかしら。ってなことを思っていたら、もう出かける時間。今日もバタバタ?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、行くか! 朝、掃除中に手が滑り、持っていた掃除…

昨日、だったかな?

「鼻マスクで発言を止められた議員さん」の報道は。マスクを着ける着けないを、「個人の自由」と言っていたけれど。少なくともその方、「自由」の意味を分かってないな…と。 権利と義務を理解してないのか?それとも、する気がないのか?義務教育を受けたと…

危機が危機

なんちゃら宣言、解除するのか…。もう、次は出ても効果は見込めないだろうな。 危機ってのは、起こってから対応を考えるようじゃ遅いのよね。先手、先手、先手。ひたすら、先手。 平時には無駄に見えても、有事には必要なら、それは必要不可欠…なのだけど。…

巣食い

虐待関連のニュースで必ず話題にのぼる「児童相談所」だけど、さ。 運営方法は兎も角、必要性を認めないヒトが居るのよね。 建設や設置を反対するヒトは、人の心が無いのだろうな…。 そう言えば、殺された三歳の子は摂津市だっけか。 大阪市だけど、児相の建…

9月23日の呟き

寝よ。おやすみ地球。あと百年もすれば、きっと裸の猿は自滅するから、さ。それまで、騒々しさに、耐えてね。 おはよう地球。朝方の濃霧もスッカリ消え、暑くなりそうな陽射しがギラギラ…。地面近くでのメンテは無理だな。青空メンテだもんな…と思いつつ、で…

鬼畜

三歳児に、熱湯って…。しかも、十分間って…。鬼の世だな。 ジミンにとって、民主政権は悪夢だったかも知れないが。子供らにとっての悪夢は、そのジミン政権。何人の子供が、自ら命の火を消したか?子供らが命を絶つ。未来への道を閉ざす。それが大人の罪でな…