思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日の呟き

寝とこ。おやすみ地球。 おはよう地球。雨がパラパラパラッタッタッタと歌っている静岡です。土砂降りじゃないから、土埃が少し緩和されるでしょうか?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さてと、着替えるか。 とりあえず、ネットに呟いておけば、誰…

あゝ…。

バカなの?今更、PWR 原発って…。 外部電源喪失は、あってはならないことが実際は起こった訳でしょ。新世代PWRは、外部を失っても内部だけで冷却可能が売りだけど、さ。それは自然災害前提でしょ?ウクライナのように、他国やテロで占拠された時は『想定外』…

【NURO光、諸々】

2GBpsの契約で、めちゃくちゃ混雑する時間帯でも、理論値上は60MBps出るのよね。でも、それ以下になることがある。それは確認した。その時はルーターの問題か?と疑っていたのだけど、いろいろ調べている最中、突然1GBpsを超える数値が出た。つまり、犯人は…

【NURO光の覚え書き、他】

ルーターのLANポートは、特にRealtekのNICとうまくネゴが取れない。速度はマニュアルで固定必須。Wi-Fiの暗号(保護モード)は、使用する端末がWPA3とWPA2の混在環境なら、WPA2に固定。併用は速度低下。この2つは必須設定。 NIC側の設定でどうにかなるかと…

自宅ネット回線。

プロバイダー側から改善結果連絡がない。このままダンマリされると、貸与ルーターの不具合が改善されないから、長ーいレポートを送りつけた。もちろん、こちらが通信の技術屋であることを明示して、対応したこと確認したことを、つらつら。普段の業務報告よ…

9月28日の呟き

おはよう地球。ちょい早く起きて、気になっていたプランターの野菜を剪定。…ってなことをしていたら、あとからドタバタ!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 田中さーーん❣(定期ツイ)秋、ですわよー 凄いなー。自衛隊の皆さん。断水の復旧に総勢20…

ちゃんと明細がでるのかな?

武道館で行われたイベント。ちなみに。国も含めた自治体への貸出料金は、3百万円くらいだそうよ。武道館。2010年頃のデータだけどね。あとの。15億9千7百万円の内訳を、はよ。。。 外務省の話が本当なら、海外からの来訪者は、渡航費用も宿泊費も全て先方持…

NURO光。

「やたらと遅い」とか言うのがトレンドになっているのね。言っちゃなんだが。真っ当に「遅い原因を開示」するところなんて、聞いたことないわよ。そもそも原因追求することなんて、年に数回あるかないかだし。追及したからって、改善するとは限らないし。 自…

9月27日の呟き

やれやれ。ネットの設定があらかた終わった。 設定自体は前からやっている内容とさほど変わらん。ただ初期化して再設定すると、どういう訳なのか、動かん。 だから、地味ーーなセオリーに従い。初期化→繋いで確認繋がれば一箇所のみ変更それが繋がれば…。と…

例の“こくそう”で。

あべちゃんのお友達や崇拝者、および教会関係者か?そうでないか?って、分かり易い図式が見えたような気がする。パンドラの“壺”だったのかもな、彼の人は。 ぼったくり男爵も来日しているそうね。相変わらず。一泊二百万とか?あれも、十六億円の一部なのよ…

酷某 → .@TetsuoArima

国葬に賛成している皆さん。法律はどうでもよろしいか。 とにかくあなた方のやっていることは知識人らしくないのです。 知識人は法を貴び、理をもって生きる人々なのです。 愚者に諂うなど知識人のすることではありません。 ~~9月27日の呟きより

ゲバゲバ

「親ガチャ」と嘆く前に。「国ガチャ」なのよ。 でも、まぁ。「国」は、ね。歴史上、ひっくり返すことはできるものだから。あとは、やる気次第。 嘆くヒマがあったら、学べよ。学歴だけが学びの結果じゃないし。学問だけが学びでもないし。 ~~9月27日の呟…

ゆでがえる

9月もそろそろ終わりと言うのに。30℃近い最高気温。 温暖化の実測値は、予想の4、5倍との観測結果もある。経済が、どーのこーの。データの信憑性があーだこーだ、と。家が火事になっているのに、リビングでグダグダしているのと一緒なんだが…。 ~~9月27日…

9月26日の呟き

おはよう地球。今朝も燦燦とした青空の静岡です。それでもようやく涼しくなったようで、動かなければ汗は出ず。動くとそれなりですけども。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さてと、痛勤、痛勤っと。 道が空いてたなー。信号も、ほぼ突っかからず…

ゴリ夢中

今日は。「誰かが生きたかった明日」…と、誰が言い始めたか知らんけど。 その「明日」って。「加害者にも未来がある」の「未来」とイコール? なんか、モヤモヤ。 ~~9月26日の呟きより

キツネとタヌキの大宴会?

なんか昼のニュースを見ていたら。静岡"県"は、自衛隊の派遣要請をしたらしいけど。静岡"市"は、してないようで。政令指定都市の長ともなると、強気なのね。水は出ないし、浸水して大変な家屋やら何やらいっぱいあるのですけど。旧"清水市"は、静岡市扱いし…

デマ

元ツイを晒すってのは性分じゃないからあれだけど。なんらかの被害に便乗して、デマを流す人ってどうか?と思うけど、さ。それよりも、そのデマに乗ってしまう人たちの方が心配なのよ。 昨日見たついで、静岡市の断水に関するツイで。「清水区のデパート」云…

お天道様、お蔭様

やることって、三歳児でも学生さんでも、社会人でも、まぁいろいろあるけれど。優先順位をつける方法って、習わないのよね。私は習ったことがない。 自分の優先順位づけは。1.変えられないもの→ 天気、公共機関の時刻2.他所さんが関わるもの→ 仕事や、他の人…

9月25日の呟き

帰宅して、程なく断水状態。このところ調子の悪いネットも、さらに悪化。そして、今の今まではまる。 ネットワークの不具合は、どうやらルーター側の模様。物理的に同じ配線のまま、ネットワークカードを換えたり、カード側の設定をいろいろやってみたが変わ…

もろいものよのぉ

鉄塔が倒れたニュースを見たが、倒れたと言うか。山肌がごっそり崩れた影響で、鉄塔が落ちたって感じ。あんなにも地盤が脆いのか。 元々地盤が緩いところへ、不法投棄や違法な埋め立て。水の問題があってもなくても、リニアの工事にとっては難所だな、静岡。…

#10秒で書く詩「raison d'être」

戦争は、さ人間しかやらないの 動物は、やらない虫も、やらない鳥も、魚も、やらない 人間しか、やらない 人間だけが 人間だけ ~~4月17日の呟きより

9月24日の呟き

おはよう地球。未明に100ミリの雨が降り、家の前が川となり土砂が凄い。いやはや。。。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 あっちー。くっそバカなの?日本人。東名が封鎖されているから、下道は混むにしても。あの風雨の中、神戸やらつくばやら県外…

#10秒で書く詩「所為」

日本で、人が殺される殺した人が捕まると、殺した人の親が叩かれる殺した人の兄弟が追われる殺した人の姉妹が狙われる殺した人の会社や学校が晒される なんで? 殺した人の上司や部下や同僚は?殺した人の友人知人隣人は?殺した人の地域住民は?殺した人が…

#10秒で書く詩「でべそ」

「みんな」 なんと!罪な言葉だろう 「みんな」 その、一言で 押し殺しされる感情出番を消された言葉 「みんな」 とても便利ですごく粗雑で ~~4月16日の呟きより

9月23日の呟き

おはよう地球。雨が踊ってますね。休日恒例の子どもらによる掃除は続行中。おやじはのほほ~んと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 雨が小やみになった。 車のシートのボルトが届いた。ボルトだけなら、車用の耐久性のあるものでもモノタロウ辺り…

#安倍氏の国葬は憲法違反

亡くなった佐藤元首相の葬儀を「国葬で」という声が上がって、時の首相である三木氏は「法が無い」ことを理由に見送ったのよね。 今も「法が無い」のは変わってないのだけども。 それとも。法治国家じゃなくなったのかしら?日本。 異論、極論はあっていいの…

COVID-19のニュース。

ニュースの基本は東京だから、都の感染者減ばかり強調されるけど。今、感染状態の感染者が一番多いのは日本だし。新規が減っても、罹患して治りきっていない人は、増えているのよね。 デルタ株の死亡率より、オミクロン株の死亡率の方が1/10程度と少ないけど…

感電

雷鳴が聞こえる時、テレビのアンテナ線を抜いていないと、最悪、落ちるのよね。そしてテレビやレコーダーがお釈迦になる。 あと、シャワーは危険なのよね。湯船に浸かって、手桶で湯船の湯を使う分には大丈夫だけど。蛇口が濡れていたり、シャワーを使ってい…

ダイソン。

掃除機を分解して、水洗い。電気系以外は洗えたし、電気系統はアルコール除菌したからよかろう。天気は日曜日辺りから晴れそうだし、組み立ては日曜の夕方だな。 掃除機の異臭の犯人は、本体内のフィルターとかに詰まったゴミや髪の毛。ここさえ取ってしまえ…

9月22日の呟き

おはよう地球。一気に秋になった感じの朝。室温は20℃くらい。さすがに半袖短パンじゃ肌寒いか。七分袖くらいは出さないとなぁ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 22℃くらい。ひさびさに上着を着る。 雨雲が近い模様。 あ、あ、あ、あ、あ。降ってき…