思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

キツネとタヌキの大宴会?

なんか昼のニュースを見ていたら。
静岡"県"は、自衛隊の派遣要請をしたらしいけど。
静岡"市"は、してないようで。
政令指定都市の長ともなると、強気なのね。
水は出ないし、浸水して大変な家屋やら何やらいっぱいあるのですけど。
旧"清水市"は、静岡市扱いしてない臭いが今回も…。

仕事柄、県庁で相談やら何やらすると、「静岡市さんは…」と。
政令指定都市制度の弊害、ありあり。

静岡市の断水に絡むツイ。
「市長が直接自衛隊に要請できない」
というのがあったの。
言うのは勝手だけど、さ。
自国の法律や仕組みをもう少し学んだ方が良いよ。
災害対策については自衛隊法にちゃんと記載があって、要請できるのは「政令で定める者」と。
静岡市政令指定都市なんだが…。

地元民として言いたいことがあるなら、ツイートするより"市長が居る"市役所へ直接出向いた方が、まだマシと思うのよね。
まぁ、いいけど。

その断水。
取水口の現場写真も見たけれど。
上流のライブカメラ映像を見る限り、「あゝ…」としか言えない。
隣の区からの供給は、渇水対策用の物しか無いし。
加えて、台風も発生したし。
復旧は、来週までずれ込むかもな。

インフラって。
自然災害の前には、とっても脆弱ですから!
この国のCOVID-19対策が後手後手にまわりっ放しなのは、保健所やら何やら減らしまくったのもありますから。
公共施設を減らし続けているけれど、国家予算は膨れまくり。
民間の給与は増えるどころか減る一方。
増えた予算は何処へ??


~~9月26日の呟きより