思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

Intolerance !!!!

世の中ってのは、持つ者ほど、持たざる者に対しての想像力っては、欠如するらしい。
お金持ちが中流の、中流がより下流の、下流貧困層の、貧困層が最下層の…。下が上を羨んでも、上は下に見向きもしないし、当然、相手の事情も考えない。
その最たるものが「自己責任」なのよ。
なんだかなぁ。

例えば、介護のため離職を余儀なくされた結果、一日、一日、生きるのが精一杯の人がいる訳で。
その人達にとっては、100円が50円が10円でさえ、とても貴重なお金。
ゆえ、マスク一枚に500円なんて払えると思う?
箱買いすれば安くなる?
とんでもございません!箱買いするだけのお金が無いのです。

それでも、デリカシーに欠けているだの。
出歩いて欲しくないだの…。
人にはそれぞれ事情があるし、その枠の中から何とか抜け出したいと思っている人も居るし。
それを一方的な見方でしか判断できないのは、そもそも想像力の、相手に対する礼儀の、欠如だと思う訳さ。

さっき見たのだけど。
市役所の窓口で包丁を出して「給付金の10万円を即時出して貰えるよう、貰えないなら自殺する」ことをほのめかした人が逮捕されたニュースをやっていた。
もしも、もしもその人が、住居を持てないけれど工場の季節労働などで辛うじて食いつないでいたとしたら?

このCOVID-19の影響で、工場の職を失い、寝床として頼りにしていたネットカフェから締め出され、新たな職も、雨風凌ぐ住居も得られず、挙句、所持金が32円しか無かったら?
それでも、そのニュースを視て笑えるだろうか?
まぁね…。人を嘲嗤うようなモノは、そもそもニュースを視ないのかもね。

不寛容がまかり通っている社会って、息苦しいのよ。


~~5月14日の呟きより