思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

PCR検査。

地元で受けられるところを調べたら、めちゃ高い。
ニュースで。
都内だと2、3千円で受けられるところもあるのでしょう?
なんだろう、10倍の価格差って。。。

だいたいさ。
感染が疑わしい人は保健所に連絡して、そこで検査基準を満たせばします。
満たさなければしません。
変でしょ?
例えば、感染者の「濃厚な」くしゃみを全身に浴びたけど、一緒に居たのは数分って場合は除外でしょう。
三密か症状なんてことを「杓子定規」に照らすの、止めて欲しい。

まぁ、感染しそうな場所へ行かず、手洗い、うがいを欠かさず。換気バッチリ!
としていれば、とりあえずインフルエンザも含めて感染する可能性は低いけれど、ゼロじゃないのよ。
公共トイレで、前に使った人が感染者とか。
スーパーで、品物を戻す人の手が汚染されているとか。

私の職務だと、基本は誰も居ない場所での作業だけど。
私がそこで作業する直前まで、感染者が作業している可能性だってある。
慎重に行動していても、可能性は残るのよね。

コロナウィルスは、今回のSARS-Cov-2だけじゃなく、数年前のSARSや MARSも含めて、いろいろな種があるし。
SARS-Cov-2だって、10年以上前から遺伝上の近種が日本にもあった(居た?)そうだし。
お隣の国が発生源と断ずるのは、非科学的。
それより、断じることによって、誰かが得するのかな?

ついでに。
SARSもMARSも、まだ燻っているのよ。収束していないの。
報道に載らないけどさ。
騒ぐなら、正しく。
怖がるのも、正しく。
ちゃんとした「科学的」な裏付けの上で、なんやかんやして欲しいわ。


~~12月18日の呟きより