思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ん?

祭りの屋台って儲かるんかいな?
昼のニュースを聞いてて思う。

屋台で食べ物だと、焼きそばかお好み焼きくらいしか思い浮かばないほど、祭り諸々行ったことは無いのだが。
焼きそばなら、賞味期限ギリギリかそこらの叩き売り麺と、廃棄扱いになりそうかなっているキャベツ、その他諸々。この辺りで原価20円か30円。

電気やガスは正規料金としても、水はおそらく水道水。しかも公園辺りの。
洗い用の水も、調理用の水も一緒くただろうし。
衛生面なんか、何にも配慮してないだろうし。

それでも、一日五百食くらいは売れるのかな?
粗利で一食四百円ちょいとして、二十万円。
逮捕される可能性を考慮するだろ?暴力系の人っちなら。
二十万円そこそこ得るために、祭りの屋台をやる?
なんか、腑に落ちん。

人を使って、四、五件の屋台を構えて、二日間なら二百万に届くくらい。
でも人を使う分、バレるリスクも増えるし、当然捕まり易いし。事実捕まったし。
あれかな?
逮捕者の年齢が六十後半とか七十代だったから、昨今のスマホを駆使する"オレオレ"系は無理なのかな?
デジタルデバイドの一例??

"オレオレ"系が国内でやる時は、高速道路を突っ走る車の中でやる…ってのは知らなんだ。
移動し続けていれば、居場所を勘付かれないと思っているそうだけど、そこは浅はか。
まぁ、いいけど。


~~11月28日の呟きより