思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜ゆ〜れでぃ?

善人と呼ばれる人が居る。 悪人と蔑まれる人が居る。 何らかの差があるからなのだろうが、客観視される歴然とした差ってあまり無いような気もするな。人は人を、何と見るのか? 何も見ていないのか?精神力の強弱は、何処で違いを生じているのか?世の中って…

7月30日の呟き

ぉおっと、いけない、いけないよ。 日付変更線を跨いじまった。 ってなわけで、、、 おやすみ地球。おはよう地球。 今朝は思いのほか涼しい静岡です。それでも日中の最高気温予想は32〜33℃。暑さは続くよ秋までも〜♪ってな感じです。言い尽くされていますけ…

思考実験

遠い未来で。 いつか“人類という種”であったことを、懐かしむ日が来るのだろうか? 今、この世界で。 先祖であろうサルを懐かしむように。心中の心中、真意の心意。時を超えて行くのは、君か僕か?君の本音は、心の叫び? それとも脳が作ったの?何処までが…

7月29日の呟き

おはよう地球。 未明のうちに通り過ぎた台風ですが、今頃は西の各地で猛威を揮っているとか!気を付けてくださいね。避難情報、避難勧告、十分活用してくださいね。 で、こちらは洗濯物の山と格闘します。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。掃除、終…

#10秒で書く詩「裸身盤」

或る日 ジブン探しに 旅立っていつかのジブンを 見つけられましたか?それとも今も 見失った ままですか?彼の日 ボクラの 時は止まりアナタは 今日も 彷徨って いるのでしょうか 〜〜2017年6月3日の呟きより

#10秒で書く詩「反逆」

生かされている意味? いいじゃん 判らなくたって。生きている意味? いいじゃん 知らなくたって。生きる目的? いいじゃん 見えなくたって。それが 運命という名の呪縛 からの解放。 〜〜2017年6月4日の呟きより

7月28日の呟き

おはよう地球。 昨夜から降り始めた雨が、今も降り続いている静岡です。日中は少し小康状態になるようですが、さて? でもお陰様で連日の暑さはなく涼しく。雨も降って大地も潤うでしょう。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。#あなたが亡くなる1秒前…

こまんどぉ

愛は双方向のプロセス。 恋は片方向のプロトコル。情を調べるのに、無差別にpingを放ってはダメよ。好きな相手を見つけるのにarpコマンドなんて、もっての他。 〜〜7月27日の呟きより

何者のみぞ知る

嫌なことは避ける。 当然のことを、何故人は絡めるのか?それを縁と言うのなら、断ち切るのが筋ではなかろうか?「切れる縁なら切っている」? 本当に切れない縁なんて、無いと思いますの。 私は、私の血縁関係全てと断絶しています。彼らの思想が間違いだと…

お馬が時

いつかの終わりを夢見て、今日をやり過ごす。 生きるのではない。 やり過ごす、のだ。生きているのは、権利である。 されど、 生きるのは、義務ではない。 繰り返す。 生きるのは、義務ではない。この世界でも、皆が皆、中心で。 あの世界でも、皆が皆、辺境…

7月27日の呟き

おはよう地球。 今朝の気温は熱帯夜を下回った静岡です。それでも日中は32℃を超えるとか…。いやぁ、暑さは続きますけど、先日までの35℃近辺よりはマシなのでしょうね。暑いけど…(;^_^A 熱中症、水分補給、忘れずに!あと不足しがちな塩分もね。 そんなこんな…

反対の反対の反対の反対

ネガテイブとポジティブ。 陰と陽に、闇と光、黒と白。 二極分化して考える人がいるのは知っている。 で、だ。 そういう人達は、何処までが片方で何処からがもう片方と、きっちり分けられるのでしょう? 分かれ目、教えて欲しいね。この世界は現実で、あの世…

羊が一匹、羊が一匹、羊が一匹、羊が一匹

孤独だから群れるのか? 孤独感ゆえに群れるのか?二人より三人。 三人より四人。 四人よりも大勢の方が、孤独感を抱かないか?一人と孤独は違う。 〜〜7月26日の呟きより

Mr.スランプ

詩が書けなかったり小説が書けなかったり絵が描けなかったり創作物を創れなかったり…と、いろんな悩みがあるでしょう。かく言う私も、もの描きの時は、ド!スランプに嵌ったものです。しか〜し、今は気楽なものです。誰彼に“魅せる”でもなく、もちろん“義務”…

もあ〜ん、パワー!

国家権力以外で自分を“公的に証明するもの”って、誰も持っていないのに、その国家が無い人達がいるという事実に目を向けている人って、どれくらいいるのだろう?国家ってのは、個人を簡単に裏切り抹殺してしまうこともある。 一方で、目を閉じ耳を塞いだ大衆…

7月26日の呟き

おはよう地球。 今朝は曇天の静岡です。昨日の夕立から大気の状態が不安定らしく、夜中も雨がパラパラ。お陰様で少し涼しい。でも日中はどうなるのか知らん?お日様出てないと油断しますからね、人は。ということで熱中症には気をつけましょう。 そんなこん…

#10秒で書く詩「one more time」

えらかったね さようなら バイバイ またね じゃ何も なにも 伝えずに いたのなら昨日 今日も 続いてた? 〜〜2017年6月3日の呟きより

7月25日の呟き

おはよう地球。 昨夜、パラついた雨が降ったようで、いつも以上に蒸し暑い静岡です。今日の最高気温予報も34℃。参りますねぇ。野菜も高騰し始めているし、本格的な雨が降って欲しいものです。ハイ 台風勢力強めずに、こちらへどうぞ!ってな感じ。 そんなこん…

夏季下記垣

他人の作った偶像に振り回されるな! 自分の作った理想を美化するな!君は、批評が欲しくて、物を書く? 君は、評価が欲しくて、物を描く? 書きたいから書く。 筆に任せて描く。 それでイイじゃんね?! 〜〜7月24日の呟きより

7月24日の呟き

過っ去と未来と昨日と今日を、行ったり来たぁり〜♪おやすみ地球。おはよう地球。 今朝も暑いっす!。日中も気温が鰻のぼりでしょう。そういえば気温は鰻のぼりと言いますが、鯉のぼりとは言わないのですね。鯉の滝のぼりと言いますのに。はて?…ってなことを…

らびりんす

地下通路に迷いこんだトンボの行方は、誰が知ろうか?我々は日々、迷宮を歩いている。 外の世界を知らず。 内なる世界だけを、知ったふりをして。生が日常で死が非日常、という分け方って暗黙の了解ですか?人のふり見て我がふり直せ、と言うけれど。 それは…

7月23日の呟き

おはよう地球。 今朝も28℃台までか辛うじて27℃台に突入したか、最低気温はこの程度の静岡です。いやぁいつまで続くのでしょうね?この寝苦しさ、息苦しさ。纏わりつく空気が湿気て重くて…。冬が待ち遠しい。ともあれ今日も熱中症対策怠りませんように! そん…

ルーズなルール

ネガティブとポジティブの境界なんて、所詮は自分の秤。 他人の目盛りを使うから、自分の感情が見えなくなるのさ。愛情ってのは、相互の信頼だと思うのよ。 たとえ赤子であっても、温かい愛を受けたなら笑う楽しむといった感情で返すし、ワンコやにゃんこだ…

7月22日の呟き

中途覚醒。 暑い。おはよう地球。 薄曇りから始まった静岡。このまま曇ってくれれば少しは涼しいかと思ったのも束の間。もう陽射しが照り付けてます。まさに照り焼き。嫌いなんだけどなぁ→照り焼き。w そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。さて、切符を…

#10秒で書く詩「嘘」

キミの 虚ろな口が アナタの 虚ろな口が いつもの 虚ろな口が恋を叫んだ 虚ろな口が愛を囁いた 虚ろな口が別れ呟いた 虚ろな口が虚ろな口が 虚ろな口が 虚ろな口が欲したのは クチビル コトバじゃない 〜〜2017年6月3日の呟きより

もやもやもや…。

言葉って、いとも容易く失うものなの? 言葉って、空から降ってくるものなの? 言葉って、言葉って、言葉って、なに?「言葉が届く」と人の言う。 でもさ、あれは、たまたまキャッチ出来ただけじゃないの? 普段は馬耳東風だよね? そんな気がするのは、私が…

7月21日の呟き

おはよう地球。 今朝もサンサンとした陽射しに散々やられてしまいそうな夏空。朝からお暑うござりまするなぁ…('◇')ゞ 今日も熱中症のニュースがトップにくるのでしょうね。この先、もっと“熱く!”なったらどうするのでしょうね? そんなこんなで、今日も一日…

#10秒で書く詩「世界」

正解なんて、星界の数だけある。 〜〜2017年6月3日の呟きより

イロイロメガネ

「ボクら、ワタシたちは、絶望の淵に居るんだ!だから誰か構って!!」 …と、人の言う。 しかし絶望の淵ってのは、誰にも触れられたくない場所ではないのか? はて??絶望の淵があるのだから、希望の不在だって、あってもよかろう?希望の不在! 絶望の存在…

7月20日の呟き

おはよう地球。 今朝は夏の陽射しが照りつけている静岡です。日中の最高気温は34℃らしいのですが…。毎日の様に熱中症関連の報道がされていますけど、それでも人は外へ出る。しかし中に居ても危険な場所はいっぱい。いったい何処へ行けば良いのやら? そんな…