思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日の呟き

あづい…。 おはよう地球。外は白々明け始め、今日という日が繰り返される。昨日と似た日常。平凡という名の刹那。いつの日か時の流れを遡る時、今日という日を思い出す、だろうか??なんてね。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 流石にこの時間は、…

ショート・ショート!

短絡的な言葉って、子供らは使いたがる?ものだけど。そこそこの年齢を経た者が、子供の時分と同じ言葉を用いるってのは、ど~でしょ? 若かりし日。歳上の者達が、何を感じ、何を考えているのか、気になっていたが、彼等の齢に達した今となっては「大したこ…

#10秒で書く詩「容れ者」

君の手は父に似たのね君の足は母に似たのね君の体格は爺様に君の面立ちは婆様に 君の心は誰に? ~~2018年5月26日の呟きより

6月28日の呟き

日付変更線が行ってしまった…。 寝よう。おやすみ地球。 おはよう地球。昨夜の雨も酷くならないうちに止み、今は曇っている静岡です。いやぁそれにしても湿度は高いですね。蒸し蒸し!扇風機ブンブン、蒸し蒸しブンブンです、ハイ 日中の気温も高くなるようで…

皮算用

言葉は魔物。取り憑かれているのか?取り憑いているのか? 陰口。悪口。非難。批判。批評。その一言で、頭の回転力が透けて見える。気をつけないと。←シブン 議論は同じ土俵で。言い合いは場外で。プロトコルは合わせないとね。 ぁーでも、言い合いは、面倒だ…

否共通項

誰もが同じ時代を生きていないのに、生きていると勘違いしてしまうのは、目の前に対象者が見えてしまうからなのだろう。今、二十歳の人は、2019年という時の流れで。私の二十歳は、80年代という時の中。同じ尺度で語ったところで、プロトコルは合わないさ。 …

時の重み

表面に現れる言葉の理解は、まぁそこそこ誰でも出来そう。ただ、、、言葉が運ぶ意味を真に受け取るには、多分、発信者と同じくらいの歳月を生きた者のみが出来るのかも知れないな。 表面と、裏面と、内面と。違いを分かるためには、それなりの経験値がいるの…

存在理由

誰からも認められなければ、死にたくなり。必要とされると、生きる気力が湧く。そーゆーもの? セフレって必要なのか知らん?あれは、心の隙間を埋める存在なの?それとも、欲望の穴を塞ぐためなの? 夢が凪ぐ時代だから、風を欲するのか?風は、何処? 望み…

6月27日の呟き

おやすみ地球。 おはよう地球。朝方陽射しがあったのですが、今は曇っている静岡です。さてさて、役所に来てます。バトルになるか粛々と手続きを受けるか、はて?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 田中さーーーん♪蒸し暑ーっす! 役所との窓口バト…

理由

民主政権時、3.11が起きた。確かあの時、与党は超党派で未曾有の危機を乗り越えようとして、「国家的危機に責任を分担してもらえないか」谷垣氏に協力を要請した。 未曾有の危機なのに!自民党はその要請を蹴った。 未曾有の危機なのに! あの時から、私は自…

#10秒で書く詩「祭り事」

人は何故?眠るのかそれは予行演習いつか来る一夜の終わり 人は何故?強請るのかそれは有言実行いつか来る栄華の破たん 人は何故?取り繕うそれは己の野心いつか来る名もない草に ~~2018年5月26日の呟きより

6月26日の呟き

「生きる」ってのは、つまるところ、全ての命に対する責任なのよ。喰らう命も。食される命も。いつか尽きる日までの、約束。 寝よ。おやすみ地球。 おはよう地球。今日も晴れてます、静岡。朝からクリニックの予約を取り、今は役所。窓口の手続きにブロック…

#10秒で書く詩「HALの夢」

デイジー♪デイジー♪ 薄れ逝く デイジー♪デイジー♪ 0と1の狭間 AIに希望があるのならそれは沈黙か雄弁か デイジー♪デイジー♪ ジュピターは近い ~~2018年5月26日の呟きより

#10秒で書く詩「幼年期の終わり」

いつか砂が止まったらいつか君に逢いに行こう いつか蒼天堕ちたならいつか君とワルツを いつか大地割れたならいつか君が抱き枕 いつか約束交わしたらいつか君は誰かにもどる いつかの月いつかの海いつかの時 ~~2018年5月26日の呟きより

6月25日の呟き

今!たった今!見て聞いて感じている世界を。死に直面し、いつも死が隣り合わせだったあの頃の自分に伝えられたら。やはり、死を選んだろうか?あの時の自分を生に引き止めたのは、結局、なんだったのだろう? 寝よ。おやすみ地球。 おはよう地球。昨夜の雨…

プラスとマイナスと

物事を始める際、否定から入る人と、肯定から入る人が居るのだけど。子供の時分から、パターン化されているのかな?それとも、学習によって生じるのかな? 人は、選択肢が多過ぎると思考が弱まり、少な過ぎると不安を抱える。 若過ぎて何だか分からないこと…

三百六十五歩

しあわせがハードル。しあわせはハードル。しあわせのハードル。感じるための、ハードル? 死にたいの先の先を聞いてみたい。 「生きろ」ってセリフ、とても残酷。 ~~6月25日の呟きより

6月24日の呟き

おはよう地球。昨夜の雨は結構な降りっぷりだったこともあるのか、今は小康状態。今日は一日、ぐずつくのだろう。洗濯物は中干しですね。湿度が凄いことになるな…。さて、雨の止み間にワンコの散歩へ行ってしまわないと!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼち…

堕楽

逃げ出した先に、何があるかは、分からない。 堕落が絶望なら、そこから見出すものは何もなく。堕落が希望なら、それから見出せるものは何もなく。 ただ、明けない夢の残骸が、あるのみ。 快楽から導き出せるものが責任なら、堕落から絞り出せるものは空白だ…

#詩「のっと ぎるてぃ」

人は一夜の人身御供猿は去って明後日に難は何かとナンを喰う宵は酔うても良いは善い 人畜無害は理論武装優柔不断は柳ゝと理路整然と鐘は鳴る正義、不正義、イノセント 何が何やら、わややねん ~~2018年5月26日の呟きより

6月23日の呟き

雨が、舞い降りて来た。 病が苦しいのは、健康を知っているから。当たり前、でしょ?だったら、さ。生きる辛さから逃げたいのは、楽な時があった事を憶えているからよね? あなたを、愛してくれる人と。あなたが、愛したい人と。一致しないから、悩むのよね…

あーなたの愛はパーラダイス♪

愛の結晶が子ども、なのか?欲望の果てが子ども、なのか?とある実験結果が子ども、なのか?どれもが言えて。どちらとも言えなくて。さてさて、自分は?? 愛はブーメラン、なんだよね?きっと。当たらなければ戻って来るし。当たればそのままだし。時に受け…

生死の制止

生きたいから生きる。否定する人は、そうそういないだろう。死にたいから死ぬる。肯定する人は、そうそういないだろう。なんで? 「死んだ気になって、生きてみない?」と言うセリフを何処かで聞いた気がするのだけど、死んだことなど一度もないのに、どうす…

正義と平和

作家を名乗る輩が「憲法9条中に相手を殴って反応を見たい」と言う趣旨の発言をしているけれども。彼は9条の意味するところが、まるで解ってないかのようだ。9条は「国権の発動たる戦争」についてどうするか書かれてあって、個人が暴力を振るわれた時の対処云…

6月22日の呟き

おやすみ地球。 おはよう地球。今朝は雨が降りそうで降っていない微妙な天候の静岡です。湿気が凄いですね。ちょっと動くだけで、じんわり汗が…。も~ね扇風機がブンブン唸りを上げまくってますよ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 相変わらず、眠…

きざむ

相手を自分に合わせるか?自分を相手に合わせるのか?世界を変えるってのは、そう言う事だろう? 自ら刀で切り分ける、と書いて、自分。自分とは、切り分けられる存在、なのか知らん? 人と也と人で、他人。自らを分けて、自分。也は語勢を強める働きだから…

愛は血より濃い

親子兄弟同じような生活環境ゆえに、同じような思考や主義主張になる…わけないやん!w家族は、身近な他人ですもの。 家族の最小単位は夫婦。元は赤の他人。だから、分かろうと、分かり合おうと努力する。実の親、実の子とは、真の意味で分かり合えない、と思…

中傷の迷月

一度しか出来ない、こと。生まれる。生きる。死ぬ。あとは? 最後に交わした言葉は、何だった?最初に交わした言葉、憶えているかい? 堕天使と天使の見分け方って、あるのか知らん? 再会は再開となるのか?それとも災害となるか? 忘れない、嘘。忘れられ…

6月21日の呟き

一番ひどい裏切りは、きっと自分自身に対して行う、それさ。 あゝ、日付変更線が、去って行ったのね。 今宵はこれにて。もう、闇に融けなきゃ。おやすみ地球。 おはよう地球。今朝は曇ってます、静岡。湿度も高いし梅雨空ですね。でもあれでしょ?前線は南の…

え~?縁

一緒に居たい、というのは、一生をかけて傍に居たいと、ニアリーイコール? 今が最高の恋!故に、それ以上を望めないから、別れるという選択肢もあるそうよ。 一生、傍に居るっての。長いわよ~。気持だって、変わるかも知れないわよ~。 片思いの時と。恋人…