思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日の呟き

寝よ。おやすみ地球。 おはよう地球。今朝は定刻の5時に起きれたから、ここ最近より時間に余裕があるかな?と。子どもらも居るから掃除は任せるし、他の片づけを…とやっていたら、普段以上にタイト!なんじゃそらぁぁぁぁ!ペース配分、間違えましてん...orz…

ツー号。

明日は、ツー号の後部座席の取り付けを確認しないと…。ブレーキはディーラーに任せた! ~~1月30日の呟きより

腕の先の指の先の視線の先の

一万尺の上で雲を掴もうとするのなら もうちょっとよりも ちょっとこっち寄りに 私とあなたと踊りましょう一万尺の上で 「できない」より「できる」と囁くさ ~~1月30日の呟きより

で?来ない

呼吸できてるし 会話してるし そもそも 声聞こえてるし 姿見えるし 言葉届いてるし 「出来ない」って何? ~~1月30日の呟きより

1月29日の呟き

あっ!日付変更線を越えてら。 おやすみ地球。 おはよう地球。昨夜の雨もすっかり上がり、さんさんとお日様が登場した静岡です。いやはや風が強くて洗濯物が~!とか。昨夜の雨で結露が増し増し~!とか。バタバタに磨き!がかかっています。賑やかですな。…

ようつべ

食器を片付けながら、子どもが嵌っている「千本桜」を聴いてみた。詩だねぇ。久しぶりに、好きな詩。1番は特に、言葉が踊っている。ありゃ、いいわ❣ も一つ。子どもが歌っている「うっせぇわ」も聴いた。ふ~ん。なんか、説明臭さが鼻腔を通り抜けたけども。…

意図でんわ

単なるクレームとされないようにあれこれ考えると、無駄に饒舌なメールとなる、悪しき癖。メールなのだから、用件のみで十分なのは、分かっちゃいる。はず…。 だいたい、業務メールなんてのは、最初の数行しか読まないし。時候の挨拶なんざ、無駄の極み!し…

1月28日の呟き

寝よ。おやすみ地球。 おはよう地球。今朝は曇りの静岡です。日中は雨が降るようで、なんだか季節の移り変わりが早い気がするのですけども…。今年の夏は酷暑になるのかも!!今から心の準備です。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、昨日はギリ…

正義を行えば、世界の半分を怒らせる

1995年夏。人々は融けかかったアスファルトの上に、己が足跡を刻印しつつ歩いていた。暑い。酷く暑い。 #このタグ見た人は好きな名言をつぶやく ~~1月28日の呟きより

人滅の刃

虐待の連鎖って、切れるものと継がれるものに分かれるのは、何処が分岐点なのか?カミのサイコロ?? 生んだばかりの赤子を切り殺した事件。誰が鬼で、誰が人なのか?この世界は。 ~~1月28日の呟きより

ものくろおむ

ポジティブにしろ、ネガティブにしろ。なんか「感情」のように捉えられているけれど、あれ、単なる思考ですし。…ってか、そもそも宗教から始まっている(はず)ですし。まっ、いいのだけども。 だいたい、此の国にポジティブとネガティブを広めたのは、タレ…

伝言げえむ

心の趣き → 感情 → 思考 → 言語化(ただし数量限定)。これが、発する側。 言語 → 受信 → 篩い分け → 語彙の在庫確認 → 思考 → 類推。これが、受ける側。 こーんなに工程があるのに、100%伝え、伝わるなんて、あるわきゃないのよ。 ~~1月28日の呟きより

触らぬ神になんとやら

海に行くことは殆ど無いけれど。 鮫を見たら、まず逃げるし。海月なら、避けるし。氷山には、近づかないし。 そもそも。海は眺めて、時に叫んで。それくらいだもの。 ネットの海も、似たようなものよ。 ~~1月28日の呟きより

粉物

大人と子供の違い? んなもん。 自由を解するか、否か。きっと、これくらい。 ~~1月28日の呟きより

ツー号。

ツー号のフロントとカミサン号のリアブレーキ。今度の日曜日。メンテナンスする時間、あるかなぁ?とりあえず、効いているから、大丈夫っちゃ、大丈夫なのだけど…。 十年余り放置していた、というか気力がなく放置せざるを得なかったが故。今頃になって、車…

仮スマ

「野党は批判しかしない」と言う者と。「与党は言い逃ればかり」と言う者と。どっちもどっちなのよ。切り取られた情報"だけ"で、脊髄反射しているのだから。 SARS-Cov-3(仮称)の時は、新新型ですかい?なんか、そんな名前の政党があったような…。 「自○党…

1月27日の呟き

おはよう地球。雨降りの朝は、いつも以上にバタバタと。深呼吸、、、、すぅぅぅぅ、はぁぁぁぁ、すぅぅう!っケホッケホッホッツホッツホッツ。オヘッ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 飼い社ー。そして、待機。 過去に原因はあっても、さ。答え…

重い槍

「人権」って、人間に不可欠なもの だけど。人間の傲慢を感じるのよ。 毛が三本多いだけの猿が、毛の三本少ない猿を思い遣れない。 全ての命に権利があるのなら、「命権」があってもイイのにね。 ~~1月27日の呟きより

HEN!

自殺願望っての、変よ。願望、とは違うのよ。生まれ、取り上げられた瞬間から、死を望む者は居ない。…と、思うし。自殺を選択肢にせざるを得ない、その背景を無視している言葉だよ→「願望」きっと、ね。 「死ぬ、死ぬ」言っている人は死なない?言っている人…

1月26日の呟き

おやすみ地球。 おはよう地球。今朝は晴れている静岡です。お陰様で結露がビッシリ…。まっ、雪国の人達の大変さに比べたら、屁でもないのでしょうけども。バタバタは変わらず。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 おっと!痛勤、痛勤っと。 そろそろ…

宇宙世紀

「選挙なんて、投票したって、何も変わらない」? ちげーわ!お前が、変えないんじゃ!と。見聞きするたび、沸騰してしまう自分を、なんとかしたい。 「ガンダムは負けた」と監督は言ったけれど。いやいやいや、まださ。 手放すのと、投げ遣りになるのは違う…

言いYOUだな、はははん♪

「死ねば、いい」? その「いい」って? 誰の「いい」? あなたの「いい」?誰かの「いい」? 「いい」加減ねぇ。。。 自暴自棄の人に、 「生きて」「死なないで」 声掛けの、その後は? ~~1月26日の呟きより

棚から牡丹餅

自粛、自粛で喘ぐ店舗があるし、自粛警察に困惑する人も多いけど。自粛警察が悪い訳じゃない。彼らが掲げる「正義」を、店舗がちゃんと運営できる方法に、手段に転換できないものかな? マスクしろよ!…じゃなくて、適切な距離をとりましょう。店を開けるな…

太陽に、ワン!

吠えて欲しいなぁ。詩人さんには。 詩を書く。詩を読む。 その詩は「志」であって欲しいの。 ただの文字列や言葉遊びは、素人さんの遊びでいいのよ。 詩人さんなら、詩人を目指すなら、「志」が無いと。「芯」が無いと。 物書きにも言えるし、クリエイターに…

脳!

「自分が怪我した時」。「自分が病気になった時」。「自分が死んだ時」。大方の人は、ちゃんと考えられるのよ。だって生命保険、掛けているでしょう?いずれ来る日を考えられるなら、今、どう乗り切るか。考えられると、思うのだけど…。不思議ねぇ、、、 憲…

原子の子

今の子どもらが、なんとか環境の激変を乗り越えて、22世紀を迎えられたら、ドラえもんに会えるかな?こちとら、アトムに会えなかった世代だから。夢。 もっとも環境問題は、今の大人達の「問題」、と言うか「ツケ」と言うか…。私の記憶には、70年代前後から…

目の色

「迷う」ってことは、イイことだと思うのさ。選択肢が、いっぱいあるのだろうから。明日が、続いているだろうから。 死、は、ゴールじゃないし。生、は、スタートじゃないし。どちらも、経過で。単なる、通過点で。 恋だって、そうでしょ?ドキドキが始まり…

1月25日の呟き

なんだよ。書類を直したり保険を見直していたら、日付、変わってるし。 久々に、鬱陶しくなる前に、カミを狩った。スッキリ。 おっと!もう1時近い。パソ子から離れないと…。 あらっ、物騒なタグ。。。↓#殺すという言葉を使わずに殺すを一人一個表現する物書…

五輪。

誰の発言か忘れたけれど。 4年間先送りにすれば、とりあえず解決のような気がする。 選手の方々の旬もあるとは思うけれど。 何より「平和の祭典」だもの。「平和」じゃないのに、選手を引っ張り出す方が、おかしいよ。 まるで、戦場の慰問みたい。 ~~1月2…

たいむまし~ん

鬱になる。原因は様々あれど。「なる」前にある訳で。 で。「なる」と、なんでだろう?どうしてだろう?戻らないのかな?以前のように。と焦る。 そして一層。あの時もう少し。あの振る舞いがなければ等々、葛藤し、さらに過去を深堀する。 掘って、掘って……