思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

きんぎょ

人が人を救える?
それは、人が人を裁くのと同じくらい危険なこと。そして傲慢なこと。

復讐するは我にあり」と言われても、その相手が「我」だったら、どうなる?

人が人を裁く、その重みに耐えかねるのが、人。
だから、大衆の総意(と言う名のでっち上げ)に基づく「法」を作って、その「法」の名の下に裁くのさ。
つまり大衆が一人を裁く。
いわば、公開処刑ってやつだ。

神なら人を裁いていい?
そもそも神なんてものは、人類の自然対する畏怖の念が生み出した産物。
そう、人が神を作り上げたのだ。
つまるところ、神も法も似たり寄ったりでしかなくて?

「救う」のと「助ける」のとは違うからね。


〜〜8月1日の呟きより