思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

嗜好の時

空白の時間があると、ふと、なんで息しているのか、考えてしまうのさ。

何故、今なのか?
何故、今ではないのか?

最悪のタイミングは、最悪だから起こる。
最良のタイミングは、事が過ぎてからしか、気づかない。

スマホの画面、一定時間入力が無いと消える設定にしてある。
消えた瞬間、虚ろな目が、こちらを見ているのさ。
虚ろな目が!

殺された者達のことを、時折、考えてしまう。
一瞬で、自分の体が蒸発した者。
一瞬で、何十トンもの塊で押し潰された者。
幾日、幾月、幾年と、虐げられた者。
「救い」なんて、きっと、無い。

「生きてるだけで丸儲け」ってことは、さ。
「死んでしまったら大損」ってこと?

命って、人生って、損得勘定なんだ。
悲しいね。

「生命だけは平等」なら、何故、虐げる側と、虐げられる側に別れる?
「生命だけは平等」なら、何故、喰らう側と食べられる側に別れる?

平等は理想。
天国は夢想。
此処は物騒。

世の中、分からないことだらけ。
自分のことも含めて、分からないことだらけ。
分かっているのは、「分からないことが沢山ある」と言うことくらいか?!

んんん?
思考の臨界点は、いつか訪れるのか知らん?
いつも、螺旋階段を上っては下りて、下りては上ってを繰り返している。
そもそも、この思考階段に地面はあるのか?天上は開けているのか?
メビウスの輪が解けた時、考えることを止められるだろうか?

宗教と哲学の違いって?
宗教学者と哲学者の違いって?
そもそも。
此の国で宗教がタブー視され易い(ような気がする)のは、怪しげな新興宗教の所為?!ばかりでは無い…はず。

科学と宗教の関係は、無限大とゼロの関係に等しい、と思いますの。

 


~~4月7日の呟きより