思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

意地を維持する

昨年。
旧い製品の修理について、メーカーとやり取りした。
メーカーの見解を要約すると「直せない」。
でもね。
それは、半分以上、嘘なの。
直す気がないの。
技術屋だから、言うのよ。
「直せない」のは、ただの怠慢だ、と。

そりゃね。
二度と手に入らない部品ってのも世にあるけれど。
工業製品なら、代替部品は作れば良いの。
まぁ、費用に見合うかどうか?と言う問題はあるけども。
だから。
「直せない」と言うのなら、その理由を明確にする責任が、作った側にあるの。

直せる、直せない。
その判断は、診てから。
そこがスタート地点。
件のメーカーは、診ることを拒絶したの。
その行為は、怠慢以外の何者でもなく。
なんだかな…と。


~~1月15日の呟きより