思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトビット

人って、の。 基本、悲しい生き物なのかもな。人に、誰かに行動で、傷ついて欲しくないし。 かと言って、大切なモノを失って欲しくないし…。君を傷つけたのは、誰なのだろう?重苦しい沈黙を破るのは、とても勇気のいる事。 軽々しい喧騒を鎮めるのは、どう…

地平の事象

丸ごとの事実よりも、歪んだ真実を人は信じる。脳は情報過多だと、多くの信号を遮断する。 似たようなものかな?心も。 多くの感情は、時として、心の扉を鎖させてしまうもの。事実は一つで。 真実は人の数、星の数ほどあるのよー。 真実は常に、"見方"とい…

4月29日の呟き

zzzzz.....おはよう地球。 燦々とした陽射しの下、今日も何やら気温が上がりそうな予感のする静岡です。GW満喫してますか?してないかな? 今日もお仕事の人は、手を休めながら根詰めずほどほどにお仕事して下さいな。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちで…

合わせ鏡

心の仮面。 何枚あるのか?いちまーい にまーい さんまーい よんまーい ごまーい ろくまーい ななまーい はちまーい きゅうまーい足りなーい 足りなーい! 〜〜4月28日の呟きより

忸怩苦

人は他人の偶像をつくりだす。 自らにとって都合の良い偶像を。人の噂より、自らの耳を傾ける。 天の声より、地の声に従う。 なんで、出来ないかな?自分の目で真相を確かめる人って、少数派だよね? 私も御多分に洩れずだけど...orz世の中、裏と表の二面だ…

4月28日の呟き

おはよう地球。 今朝はそこそこ早くから起きたのですが、仕事の探し物やら何やらとネットサーフィン(←死語?)をしていたらこの時間。ネットって怖いですねぇ。時の経つのが早過ぎます。時間泥棒みたい。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。タイムマ…

#10秒で書く詩「描く書く詩か字か」

なぜ歌う なぜ唄う なぜ謡う なぜ謳う なぜ詠うなぜ好く なぜ佳く なぜ良く なぜ善く なぜ能くなぜ鳴く なぜ哭く なぜ泣く なぜ啼く なぜ無くなぜ嘆く なぜ歎く なぜ慟く 〜〜2017年5月15日の呟きより

4月27日の呟き

おはよう地球。 雲が多くて、微妙な陽射しの静岡です。 なんだかアイドル?のニュースばかりがTVに流れているのですが、世間はそんな事ばかり求めているのか知らん? そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。あっ、出掛ける準備をしなきゃ。 またね、タイ…

4月26日の呟き

おはよう地球。 今朝は昨日とうって変わり、燦々とした陽射しの出ている静岡です。近所のラジオ体操の音楽が聴こえてきます。雨の降っていない時は毎日ですよ!毎日!年寄りって元気だなぁ…。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 やしま...思考錯誤屋…

4月25日の呟き

おはよう地球。 雨がザンザカ踊っている静岡です。風もピュルピュル凄いですな。あっそろそろ出掛ける準備をしなきゃ。在来線、止まられると厄介だものね。皆さんも通勤通学、気を付けて下さいね。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。バスが一本分遅…

4月24日の呟き

おはよう地球。 今日の静岡は曇りからスタート。夕方には雨も降るそうで、出掛けるなら傘が必要。しかも明日の朝はかなりの大雨の予想。さてさて、どうなる事やら。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。食器を予洗いして来なきゃ。食洗器へ入れた! あ…

選択の機器?

洗濯機。 異音がし始めたから、有償の見積り依頼を掛けた。 案の定、モーター周りの交換になるそうだ。〆て4万円前後。 しかし、部品保有期間を超えている事、12年余使っている事を考慮すると、「修理はお勧めしない」との話し。 言われてみれば、確かに。 …

4月23日の呟き

おはよう地球。 なんだか曇り空から始まった週明けの静岡です。私は今日から県東部のプロジェクト。東部も広いですからね〜。何処まで行くのか知らん?とまぁ、なんやかんやと慌ただしい朝です。それでもね余裕を持たなきゃ。 そんなこんなで、今日も一日ぼ…

てるぼうず

ふと思ったのだけど。 体や心って成長するのは、まぁ分かる。でね。 その「成長」って言葉の文字面。長く成るって事? 為すには、長〜い時が必要って事?短気な自分には、向いて無いのだな。きっと。 だから自分は、ほぼほぼ成長してない。きっとそうだ。手…

不感容

人は皆が皆、自由の蓋を鎖ざしている訳じゃないのに、社会は思いの外、窮屈だ。 不寛容なんだろうね。思い詰めるのは、まだ良いけれど。 追い詰めるのは、駄目よ。駄目なのよ。悲しい時は、悲しいのよ。 楽しい時は、楽しいのよ。 どうして? …なんて脳で考…

ひとって、やつぁ

背負う荷物の大きさなんて、人それぞれさ。 重かろうが軽かろうが、当人にとっては荷物でしかなく。 誰かが代われるものでもなく、また替えられるものでもなく。 …そうでしょ?いろいろあるさ、生きているのだから。 いろいろあるさ、それが人だもの。明日が…

4月22日の呟き

おはよう地球。 今朝も燦々とした陽射し。昨日は各地で暑かったそうですが、今日もまた暑いとか? 熱中症には気を付けて下さいね。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。基準ほど、曖昧なものは、無い。なんとかだしね。って言葉の語尾が「しね」になっ…

人間、ね。

歳重ねると、目も悪くなるし、耳の聞こえも悪くなる。 でもね。伴侶が居るのなら、それくらいで丁度良いと思いますの。 皺々になって肌が弛んだ相手でもボヤけて見えるし、ボヤキは聞き流せるし…σ(^_^;) 〜〜4月21日の呟きより

せいかん

何故生きているのか?って?? この惑星に体があるからさ。 きっと魂が、星の「魅力と言う名の重力に引っ張っられた」のだろうさ。星に生まれ、星に還る。 それで、いいじゃん。それで。 〜〜4月21日の呟きより

4月21日の呟き

おはよう地球。 今朝も燦々とした陽射し…なんですが、建物の塗り替えがあるそうで、足場の中の生活。ここ暫くは洗濯物も内干し。蒸れますなぁ。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。多弁って、自閉症スペクトラムの特徴だったっけ? でも、うちの子。…

#10秒で書く詩「贖罪」

だれから だれに なにから なにを どうしてどうやって こうやって あゝやって そうやってだれです かれです あれです これです そうなんですそこに あいはあるのかい きみに ゆめはあるのかいだれから だれに なにから なにを どうして 〜〜2017年5月15日の…

4月20日の呟き

おはようございます。 燦々とした陽射しの出ている静岡です。昨日は各地で暑かったそうですが、静岡は然程でもなく…。なんか時流に乗り遅れていますな。そんな静岡、今日こそは暑くなるのでしょうか?スーツを冬仕様か春夏仕様にするか迷うのですが…。 そん…

4月19日の呟き

おはよう地球。 ポツリポツリと小雨の降る静岡です。天気予報じゃ、晴れになっているから、一時的なモノかな?この雨は。湿度も上がって蒸し暑くなるのか知らん? 春夏物のスーツか冬物で行くか?悩みどころ。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。バス…

4月18日の呟き

おはよう地球。 昨日からの雨は小康状態。外からラジオ体操の音が聴こえてきます。今は止んでいるのか知らん? 雨の移動、なんやかんやと大変ですからね。足元も含めて気をつけましょ。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。バスなんだけど、隣にバッグ…

4月17日の呟き

おはよう地球。 今朝は曇天。夕方頃にはパラパラ雨も降るとか! そっか〜雨かぁ、降るね。きっと降るね。何ぶん雨男が出掛けているのだから、きっと降るね。 傘、ど〜しよ〜。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。公共機関を使うとどうしても待ち時間…

4月16日の呟き

おはよう地球。 今日から、静岡県内全域ドサ回りプロジェクト♪ 春の陽射しですなぁ。。。ん?花粉症の薬飲むの忘れてた。まだ飛び回ってますからね。気を付けねば。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。バスー。 バス通勤なんて、初めて!きゃーっ。電…

トキドキ、ドキドキ

掴んだ先から零れるのが明日で。 離した先から絡んでくるのが昨日で。「普通」は、特定の集団が造り出す“幻想”で。 「みんな」は、全体から見れば少数派だけど、数を多く見せられる”都合のいい言葉”。なのだ。ひとって、ひとり、だから、ひとなんでしょ?明…

4月15日の呟き

鬼が嗤うか? 邪が出たか? 優しい闇さ。 等しく包む。 その全てを。おやすみ地球。こんにちは地球。 昨日からの雨も9時過ぎには上がり、気温も一気に上昇! 外の湿度は凄いけれど、家の中も蒸し蒸しするから窓全解!ついでに掃除していたら、この時間。 時…

こころ、ころ、ころ、こころ

人は日々生まれ、細胞は日々変わる。 自己を構成する細胞の大半が一年足らずで入れ替わってしまうのが人間なのに、記憶を引き摺るのは何でだろうね?昨日を忘れたら、明日はhappy? ってな事も、あるかもしれないし、ないかもしれないし。 昨日の忘れ方、誰…

裏と表と中と外と

鬱が一番酷い時期は、「鬱から抜け出す為の死を選ぶか、鬱に染まるか」二択だった。←過去形ね。 今? 今は、鬱だけど鬱を嘲嗤える。 時々、落とし穴にも墜ちる。 墜ちた時は、穴を掘って、向こう側に出るのさ。 出た先も、鬱屈しているけども。(-_-;)物事に…