思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

共同通信の記事で。

「119番が通じにくい状況」と。

「そら、そーだーろーな」としか思えないわ。
冗長性を削るってことは、命を削ることと同じなのよ、現代社会は。

自衛隊の配備パソコンが、中国製という笑えない事実もあるし。
そのパソコンから"も"、情報が中国へ渡るのよね。

ジミンの方々が「敵基地攻撃能力」とか言ってましたが。
攻撃や反撃を検討したり命令したり、その時に使う回線や端末次第じゃ、情報の全てが相手に筒抜け。
いい加減、気づいてくれないかな?無理かな?
無理だな。

トランプ政権よりも前から、メリケンは国家が使うIT機器から中国を外していたけれど、さ。
情報を日本に渡した時点で、中国やらロシアやらに渡りますから!
まぁ、メリケンも馬鹿じゃないから、承知の上で日本にテキトーな情報を渡すだろうけどね。

この手の話は、セキュリティに関わる人なら「常識」。
もしも「常識」が通じないなら、そのセキュリティ屋は似非。
それだけのこと。

まぁ、しかし。
通じない方が多いのだけども。🕶


~~7月2日の呟きより