思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日の呟き

おはよう地球。ガソリン価格が鰻のように?!いやはや…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 カミサン号の測定。測定器を使える範囲で確認したところ、エラーコードが読み取れた。アース不良?旧いからなぁ。電気系の錆か? 来週後半の天気予報に雨マ…

あなたが選ぶ

戦争は指導者が始める、と思っている人が多そうだけど。その指導者を選んだのは、民なのよね。 他人を蹴落としたり口酷く罵ったり、抗戦的な人ほど戦争を支持していそう。 だって、平和な人は、やっぱり平和だもの。 だから、日本はいずれ戦争の当事国となる…

ろんぱっぱ♬

あの掲示板の設立者が、「論破(?)」することが持て囃されているけれど。勝敗ってのは、ルールを作る側が必ず勝つようになっているのよ。彼は、要点を絞り、言葉の定義を狭め、自分の土俵に相手をのせるから、勝てる。それだけのこと。 だから、言葉の定義…

炎上の原理

突き詰めると齟齬から来てそう。 齟齬は読み違いもあるとは思うが、そもそも言葉を知らない可能性の方が高そうだな。言葉を知らないだけじゃなく、国語を学んでいない。そんな気がする。 そうなんだよな。言葉が通じないとばかり思っていたが、それ以前に、…

6月28日の呟き

定番の凝り痛。そしてバンテリンを塗り塗り。 実質、投資会社のソ○トバンクだが、あれだけ負債抱えていると、分割や切り売りってことになるのかな? もしも切り売りなら、携帯事業は、誰が買うのだろう?NTTは、総務省がストップかけそうだし。KDDIは、SBの…

視力検査

環境問題を正しく観る目があるのなら。車が電気か内燃機関か?なんてことでうだうだやっている時間は全くないのよ。化石燃料は二酸化炭素の問題だけじゃなく、産出国の意向によって国の経済基盤が揺らぐの。すぐにでも化石燃料からの脱却を始めないといけな…

カミサン号。

エラー表示は消えたままだから、機能を使ってみた。なんとなく動いている模様。 でもって、窓の開け閉めができないという、別の問題が発生。モーターを分解しないとダメかも…。 ~~6月28日の呟きより

近眼

車のジャーナリストにもかなりいるのだが。「急激なEVシフトは、産業や社会への負荷」と言う意見は、根本が誤りなのよ。地球温暖化は待った無しで。二酸化炭素の排出と化石燃料の消費削減は急務。この土台を無視する発言には、ウンザリ。 EVが、全ての解じゃ…

#10秒で書く詩「東へ西へ」

もしも神様がいて もしも自らとそっくりに人間を造ったとしたら きっと、神様も『辛い』のよ だってそっくりなのだから ~~2月10日の呟きより

6月27日の呟き

いたたたたたたっと、痛みに。定番やね。 おっと。寝とくか…。おやすみ地球。 おはよう地球。青空が、今日の暑さを予告してますわ。しっかり休んで、ほどほどに動くか…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 ふぅ。掃除諸々終えて、汗が…。 さてさて、…

身近な遠い人

野党が不甲斐ないのは、国民が「政」を知らないからなのだろうな。 議員に何をして欲しいか?何をして欲しくないか? 地元の議員が誰なのか?ってことさえ、知らない人が多そう。 ~~6月27日の呟きより

説!電

電力対策で、「暑い時だけエアコンを!」とか聞きますけど。電力のことをちゃんと考えるなら、涼しいうちにエアコンを。だろ。 涼しいうちなら部屋も部屋の中の諸々も熱くなってないから、エアコンは微風で運転する。熱くなってからなら、それら全部の温度を…

なぞ

好きだから、一緒に居る。これは、愛? 好きだから、一緒に居ない。これが、愛? 愛しさに距離が反比例するのなら、肌から感じるのは体温でしかなく。 切なさに距離が比例するのなら、言葉を交わす回数はたんなる暇つぶし。 で、結局。愛って、なんだろうね?…

#10秒で書く詩「metamorphosis」

変わらない、人それは変えようと、しないから 変わった、人それは変えようと、したから 変わらないことが悪い、ばかりじゃないし 変わることが良い、わけでもないし 変えたくないのはなんで? 変えたのはなぜ? どちらも、人で人だから ~~2月9日の呟きより

6月26日の呟き

毎度恒例、凝りの痛みに起こされる。ストレッチして、鎮痛剤を塗り塗り。ふぅ。。。 寝よ。おやすみ地球。おバカちんな裸の猿は、いずれ消えるから、いずれ…。 おはよう地球。ギーッラ!ギーッラ!太陽がぁぁぁぁぁあ♪今日も暑くなりそうですわ。水分ミネラ…

よくよく考えてみると。

改憲派が勢力を奪って、改憲しようとしても、投票の主体は国民なんだよな。そこは変えられないのだから、国民がどう動くか? 仮に、改憲されたらどうなるか?だけど、現行憲法でさえ"無視"されたり"蔑ろ"にされたりしている条項はある訳だから。改憲派は改憲…

なんだかなぁ。

参院選終わったら、防衛費は倍になるのかな?ってか。日本の国土を侵略者から防衛するのに、9兆円とか、10兆円で「足りる」と思っている人たちの計算力って、小学生にも満たないよなぁ…。 防衛や武力、装備、それらの備蓄。危機管理、対応、戦略、戦術、と。…

あっそ~、か~。

今更だけど。右の方々の最終目標は「侵略に伴う国土の荒廃」。で。左の方々は「武装放棄による国土の焦土化」。結果は同じなんだな。 21世紀の戦争は、攻めたら負けるし。放棄しても負けるのよ。 まぁ。「第三次世界大戦が始まっている」と、認知してない点…

デ・シャバール

チェルノブイリの事故の後、当時のミュージシャンの中には「原発反対!」を訴え行動し、ファンも相応に応援したのにな。電力と放送のタッグの前に、有耶無耶。 まぁ、でも。「ミュージシャンが政治に口を出すな」なんてことは、とんと聞かなかったから。まだ…

言う個

「私はマウントなんかとらないわよ、へっへーん!だから、フォローもブロックも好きにしなよ」 …っての。それって『マウント、取ってますよね?(森田さん曰く)』 まぁ、プロトコルの合わない相手と会話は成立しないのだから、そっと外すのが(此方側の)気…

カミサン号。

20年選手のわりに、電気系のパッキンがしっかりしていて、導通は問題ない。大衆車にしては、ちゃんとした作り。 というか。今時の車でも、すぐ錆びるっての、どーなの?スズキとかダイハツとか、特に足回りは錆びるし。 デロリアンみたいに、ステンレスなら…

電気は奥が深い。

カミサン号の電気系、エンジンルームと車内間の断線は無い。あとは車内から外へ、なのだが、雨の影響でやる気なし。無理は禁物。 やっぱりセンサーがパンクしたのかな? カミサン号は。仮にそうだとして。なんで離れた箇所のセンサーが複数パンクしたか?一…

6月25日の呟き

おはよう地球。梅雨前線は何処へってな感じの青空。そして気温は32℃前後。いやはや、夏だわ…。汗だく。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 話しかけたら、マウントを取りたがる人って。まあ、何処にでも居るけれど。その手の人たちの振る舞いって、普…

#10秒で書く詩「かみさま、も!」

青 それが例えば0.0.255 の青だとして 画面に表示されているその青と あなたの頭の中の青と わたしの頭の中の青と みんな違うのよその青 あなたの知る青はわたしの知らない青 誰も知らない青誰も ~~2月6日の呟きより

#10秒で書く詩「ナイショ」

「ここだけの話」とか「あなただけの」とか 「儲け話」や「陰謀説」や 胡散臭いものほど一部のヒトには魅力的なのよ だから騙される 騙されたことに気づくことなく ~~2月4日の呟きより

6月24日の呟き

おはよう地球。雨ですわ静岡。昨日洗車するつもりだったのだけど、雨か。雨でも洗車した方が車のためには良いのだけど、雨か。お天道様の気まぐれには叶わんわ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 掃除と食洗器の拭き上げ終了。ついでに草を毟ってお…

ひつじ

世の中「正しい」ことやら、「正解」やら、「コタエ」やら、と。 多くの人が求めているような気がする…のだけど、さ。 じゃあ、あなた。それら正しいことや正解やコタエに、必ず従いますの? ~~6月24日の呟きより

ヒトモドキ。。。でも

N党や参党やら、個人的には「なんで?」と思うが。意見の多様性という意味では、排除しがたい。 ネトウヨもそうだし。ワクチン反対派もそうだし。あの手合いは、信仰と同一。 思想信条の自由は、たとえ中身がどうあれ、奪ってよいものじゃない。 ~~6月24日…

ねぇ!?

サポートの品質って、さ。技術能力以前に『日本語を読めない』人が増えすぎているのかな? 私は技術屋だから、機種名や設定方法。現在の症状、それに対して試したこと、試した結果、全てを問い合わせに書くのだけど。 私が試したこと未満のことを「やれ」と…

お~えす!

そーいや、NTTの株主総会で「国産OS」っちゅう言葉が出たとか出ないとか…。株主の知性って、どの辺りなのだろう? 国産OSと言えば、トロンだけど。あれって、外圧で有耶無耶にされた…んじゃなくって、画策したのは霞ヶ関だよな。確か。当時の官庁は何処だっ…