思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日の呟き

おはよう地球。今朝はそこそこ涼しい静岡です。今日は暑くなるのでしょうか?雨は降らなさそうですが…。ウイルスの関係で世の中バタバタしてますけど、基本、ウイルスや細菌なんて撲滅する訳じゃないですし、油断しないのが鉄則ですね。そんなこんなで、今日…

ふっ!こう

子供の時分、1.5以上あった視力が、今は眼鏡が手放せない。視力だけじゃなく、身体能力の低下から、出来なくなる事も増えるだろう。 でもそれは、不幸なの? 生まれながらにして、片目が見えないといった我が子。でも、その子にとってはそれが当たり前。老化…

魔好く

ウィルス対策にマスクをしている街ゆく人達の、何割が正しく装着しているのかな?何割が、正しい手洗いをしているのか?何割が、適正距離を保っているのか?錦の御旗だったり…(-。-; あなたと隣合わせのマスクした方の手や顔や衣服は、ウィルスやら菌やらでベ…

あお、るるる~♪

若かりし日。不愉快な輩に出会すと、来るな!と思っていたけれど。今だから、当時の自分に言える。「来るな!じゃない、自分から避けろ!」と。注意して、キレられたら、手におえないじゃない?刃物を持っているかも知れないし、根に持たれ後をつけられても…

風に舞う

幼稚園。登園拒否、しました。脱走、しました。学校も、同じ。飼い社は、転々。だって、居心地悪いの嫌でしょ?私は嫌よ。飼い社は、居心地良過ぎて辞めたのも数社あるけれど、それはまた別のお話。 なんとかなる…ことも、なんともならない…ことも、世の中い…

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び

夢を持て!とか、明日を良くとか。 じゃなくて、さ。現実を知ろうよ。 矛盾した世の中だけど、不公平な社会だけど、さ。 見ない。聞かない。話さない。触れない。 ないない尽くしで、我慢するのが美徳? 病む人が多い社会っての、どーなの?? ~~6月29日の…

あれから9年。

放射線の半減期からすれば、まだまだ危険なところはあるのにさ。記憶だけは、風化「させる」。 離れる事情、離れられない事情。そして、語られない「事実」。 何故だろうね。 都心部の放射線量って、今、どのくらいなんだっけ?県民健康調査に否定的な意見の…

酷某

ミサイル防衛とか、迎撃システムって話題がニュースに流れてますけど。迎撃ってのは100%成功!なんてことは、100%あり得ないわけで。 今、話題のブースターが市街地に墜ちる話も、あの仕組みに限ったことでなく。ついでに言えば、迎撃し損ねたミサイルは、着…

おこちゃマン!

私は、夢想家ではないから、お友達一番!の政治屋は大嫌いで。 原子力技術の研究開発~新規導入は、地球環境を延命させるためにも必須だと思うし。 国防を他国任せにせず、本気で考え実行すべきと思うし。ゆえ、くそ!高い戦闘機じゃなくて、もっと現実的な…

6月28日の呟き

おはよう地球。未明から雨の楽団が賑やかな静岡です。いやはや既に凄い賑やかなのに、予報ではこの後の方が凄い!とか…。道が川の様になるのだろうな。きっとな。出掛ける方は、気をつけて下さいね。くれぐれも。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 …

罠にわなわな!

何かとお騒がせな給付金申請のトラップ。給付金だけじゃないのよね。トラップは。カミサンがマイナンバーカードを作る!とか言いまして。で、ネットで色々やっていたのですが、チェックの有無表記がお役所仕様ゆえ、入れれば良いのか入れちゃダメなのか? や…

あかがみサマ

いや…マジで。過去の例に倣うなら、招集されるのは40歳まで。今は健康年齢も上向いたからプラス10歳としても、私は招集されない側。いいのか?政治ってのを他人任せにするってことは、生殺与奪を国家に委ねるのとイコールなのよ。 キミは人殺しになるのか?…

6月27日の呟き

おはよう地球。エアコンで寝るのは良いのだけど、タイマーが切れるタイミングによっちゃ、暑くて目覚めてしまうこともある訳で。今朝は4時くらいから、なんやかんや。陽射しもきつそう!今日も暑くなりそうな静岡です。そんなこんなで、今日もぼちぼちです。…

今日愁

へーっ。ミノルタのX1って、今でも1万円以上で取り引きされるんだ…。40年くらい前のフィルムカメラなのにね。 今も、フィルムは入手出来るのだろうけれど。そもそも、フィルムを売っているカメラ屋さんって、少ないよなぁ。 昔の話だけど。「フィルムメーカ…

僭画諸党

失われた…何ちゃら年。 何を「失った」のだろう?何を「得た」のだろうね? 今、この国が戦争に巻き込まれるとして。兵が足らなくて学徒動員までされるとした時。 彼らは、従うのだろうか?戦争を招いた、無能な指導者に。 そういや、国連の「敵国条項」って…

6月26日の呟き

寝よ。おやすみ地球。 おはよう地球。今日も暑くなりそうなそんな予感の静岡です。梅雨は、何処?って感じですが、来週こそは降るのでしょ?きっと。その前にやれることやっておかないと…と思うのですが、気温も高いし、無理のない程度で。そんなこんなで、…

置き配、、、慮?

ア〇ゾン。買ったのだから、物が届けられるのは、まぁ当然として。でね。今、不在配達が社会問題になっているじゃない?うちは、極力時間指定にして、指定した時間帯は必ず!家に居るようにしているのね。だけど、置き配されてたのよ。窓も開いてて、ちょっ…

自粛警察≒大政翼贊會

「迷惑行為」って、多数決? そもそも、何を基準して迷惑か?と考えると。概ね、「多数派が許容出来ない」あたりが基準になるのだろうね。そう、事の是非では無い。 子供の頃。拾った10円を交番に届けたら、お巡りさんの財布から出した10円を貰ったことがあ…

COVID-19。

第二波が始まっている、とか聞きますけど。そもそも、第一波が終わってないですし。加えて、ウィルスの大幅な変異による感染拡大と、症状の変化ではないですし。 過去の例に学ぶなら、第二波の方が、勢力、速度、被害は大きいのよ。ってことはつまり、まだ第…

こ、行け~!

トップに立つ人の言葉だけに、余計ね。もやもや…。 と、みんの!「民度」が、試されてるのよ!!「民度」が!! ~~6月26日の呟きより

6月25日の呟き

おはよう地球。今朝は、雨が大行進中の静岡です。予想より長引いているのかな?通勤、通学の人は気をつけて下さいね。ちなみにこの辺りは坂道ばかり。ゆえ、ざかざん上流が水が流れて来ます。ほんっとにざかざんそんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 ず…

Black Lives Matter 運動。此の国じゃ無理よね?

ニュースで流れて来る「夜の街の関係者」って言葉だけど、あれって差別ではないのですか?なんか「夜の街」ってところに、引っ掛かりを感じるのよね。昼は良くて、夜は悪い。。。みたいな。 繁華街は、ほぼほぼ行かない私ですが。昼にせよ夜にせよ、人が行き…

押し付ける、押し売る、押し込む。

アトピーの子は、全てじゃないにせよ、マスクは刺激が強くて出来ない。…と言う記事を読んだ。そう。居るのよ。着けられない人が!なんでもかんでも「義務」って、おかしな話。 世の中、全てが均等じゃないことは、子供だって分かるわよ。それを画一的にしか…

ある~ひ。もりの~なか~♪

出社して、手洗いとうがい。パソコン起動して、手洗い。ちょい一服したら、手洗い。トイレでも、当然手洗い。コンビニから戻って手洗い。ついでに買った物も手洗い。帰宅前に手洗い。帰宅後は手洗いとうがい。夕食前に手洗い。夕食後は歯磨きと手洗い。 アラ…

6月24日の呟き

おはよう地球。今朝は、暑くて早起き。陽射しの欠片がチラホラ出ている静岡です。熱帯夜じゃないのですけどね。やはり防犯上窓は閉めて寝るから、どうしても室温が上がって…。エアコン点けるほどでもなく…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 カミサ…

Intolerance!!!!

こまめな除菌。ゴム手袋。マスク。フェイスガード。そして、アクリルかビニールシートでの覆い。 店内空調があっても、あの覆いじゃ風も妨げられそうだし、ゴム手袋は蒸れ蒸れだろうし、迂闊にマスクを触ろうものなら非難轟々。 店員さんに、防御策を求め過…

#駄我詩「宅詩~♪」

ヒトよ一世の人身御供世間喧々、諤々学無く騒ぎ沸き立ち生き消沈 あざけお茶らけ尻子玉河童の皿舐めし六郎首 魑魅魍魎が跋扈する永田、赤坂、六本木躍り舞い狂う社畜達 弱き者を破棄棄てし奢り貪る二枚舌あゝ国民の 月はどっちだ? ~~4月8日の呟きより

6月23日の呟き

さてっと。パソ子から離れまする。 おやすみ地球。 おはよう地球。雲間からお日様が見えている静岡です。今日は晴れなのですね。予想最高気温は26℃くらい。梅雨なのに!過ごし易い気候。梅雨なのに!水不足は大丈夫なのでしょうか?農作物は?気になります。…

キラキラ詩。

私の嫌いな詩。 心の闇を、ドロドロし形にならない多様な感情の塊りに蓋して、表面を鍍金のような鼻につく煌びやかで繕った、文字の群れ…かな。パッと目は、綺麗に見えるのだけどね。所詮はただの鍍金。そこに心の叫びは微塵も無い。 詩は、魂の叫びだから!…

投了

失われた二十年? バッカじゃねーの!三十年よ。そろそろ三十年。 ってか。何を失いました? 金?人材?技術力?スピード? それとも、豊かさ? 私ね。違うと思いますの。 失った。ではなく、放棄したと。 しかも、棄てたのは、誇り。それと、人としての、尊…