思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日の呟き

ただよう 漂う ただ、酔う。お買い物、お買い物♪お昼だね。書類、書類、書類、書類。 そして明日はクリニック。人の存在なんてさ、結局のところ“紙”で証明せざるを得ないのが、此の世ってやつでしょ。目の前の“人”よりも“紙”が優先。 不思議な世界だ。桜餅、…

3月29日の呟き

朝から寒いのですが、 朝から眠いのですが、 朝から怠いのですが、 朝から、朝から、朝から。。。 で、 もうお昼ですね。ワンコが散歩の督促をしている。 こちらは気怠いのだが、そんな事はお構いなしだ。 まぁ、動物相手に愚痴っても、ねぇ。明日が来なけれ…

ビュートローバーARM版

Cの本を読んでいて寝落ちしていたら、夕食の時間なのだね。教育ロボット。 13才からとなっているから子供向けのプログラムだけかと思いきや、C言語の開発も出来る。 それは良いのだが、というよりC言語練習が目的なのだが、開発環境がすべて英語だよ。 海外…

3月28日の呟き

他人様の“為”。 自分の“為”。 で、“為”って何さ?他人様の“為”に生きて、虚しくないか? 自分だけの“為”に生きて、悲しくないか?他人のモノは他人のモノで。 自分のモノは自分のモノで。 それ以上でも、それ以下でもなく。お昼御飯だね。鈍痛の頭痛。 ただ…

3月27日の呟き

昨日に続き、こんにちは、の時間ですね。 相変わらず鈍い頭痛はするし、鼻は詰まるし…。良くなったのは喉の痛みが若干。体がガタピシ言っています。熱が上がらないのが不思議なくらいの低体温。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 何で起きたんだっ…

3月26日の呟き

こんにちは、の時間ですねぇ。 昨夜からの雨が小康状態の中、市議会議員選挙へ出向いて来ました。 まぁ、人の多い事多い事。これで投票率が低かったら笑ってしまう。 風邪っぴきさんは相変わらず抜けきらず、喉の痛みはごきげん斜め。そんなこんなで、今日も…

大人のおもちゃ?

iPhone。 SBのだけどモバイル通信が出来なくなった。何故だろう?世の中、そうそう都合よくは進まない。 判っちゃいるが、判っちゃいるんだが、なんだかなぁ…。ポチったDVDレコーダー。 取り敢えず動くことは確認したぞ。 家にある壊れた機種の上位なんだが…

3月25日の呟き

おはようございます。 ポチった物が届いて早速バラシ、内部清掃。 Oh!狙っていたHDDの仕様が違う!!なんてこったい。壊れた方から移植できるのか不安…。まぁそ〜ゆ〜事もありますよね。はぁぁ。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。夕飯にしよう。 …

3月24日の呟き

おはようございます。 風邪が悪化の一途を辿っています。 起きるには起きられるのですが、なんだか気怠くて、鼻汁も酷い。 まぁ、所謂“安静に”ってやつですな。静かにしています。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。選挙カーが候補者の名前を連呼し…

3月23日の呟き

こんにちは。の時間ですね。 今朝は肌寒い空が戻ってきている静岡。このところ暖かかったり寒かったりで、すっかり体調を崩しました。 今日は役所まで行かなきゃならないのに、なんだかな。 取り敢えず、薬で症状を緩和させていますが、さて? そんなこんな…

去りゆく仲間へ

波風って、勝手に立つものなんだね。 自分の手におえない何かが、きっとありそう。キャッチボールになり損ねた言葉は、何処へ行ってしまうのだろうね?言論統制って、意外なほど身近なところから、既に始まっているんじゃなかろうか? 発言する自由と共に、…

3月22日の呟き

おはようございますを通り越して、こんにちはの時間でございますね。 なんかね。気が緩んだままの日常なのです。 仕事を離れてから睡眠障害も緩和されましたし、矢張り激務が相当精神を参らせていたのだろうと…。 何にせよ、無理は禁物ですね。 そんなこんな…

3月21日の呟き

雨ですねぇ。 ワンコの散歩に行くタイミングを見計らって、雨雲と睨めっこ。 雲は何も語りません。その分、雨は饒舌ですが。 とかなんとか、今朝からダラダラしていたら、いつの間にかお昼。 時の経つのは早いのか遅いのか? とりあえず、今日も一日ぼちぼち…

突然、何を言っているのだ?自分は??

死にたい人へ。 いいよ、決断下しても。骨は拾うから。 ただ実行する前に、遣り残すことを教えてくれよ。 じゃないと、骨を拾えない。 生きたい人へ。 苦しむ人を見ぬふりしたまま、生きるのかい? 現実社会は、思ったより広く、煩く、患っているのに。だ。 …

ふぅ。生姜湯が美味しい。

そうか!きっとそうだ。 身近な者を守る方法を忘れてしまったから、思い出すために今の世に生きているんだ。きっとそうなんだ。力がなければ何も守れない・・・かも知れないが、力だけじゃ矢張り何も守れない。 守るためには、力以外のモノ、大切なモノが必…

3月20日の呟き

おはようございます。が似合わない時間帯。 なんだかね。休日モードだとだらだらしてしまって。PC開けるのも億劫になるのよ。 とかなんとか呟いているうちに、カミサンの買い物に付き合う時間になりましたとさ。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。買…

闇と光と

自分の中の狂気を飼い慣らすことが出来るなら、恐怖を目の前にしても理性的に対応できるのだろう。 もっとも、飼い慣らすことが出来れば!の話。飼い慣らせないから自分という存在に惧れを抱く。子供のころ闇がとても怖かったのに、だ。 今じゃ、光が怖い存…

オークション

壊れてしまったDVDレコーダーと同機種を、オークションで探している。あわよくば壊れたレコーダーからデータを吸い上げたいのだ。 競り落とせればいいのだが、価格相応?を狙うのがむつかしい。最後の競り合いが、むつかしいね。 慣れなのかなぁ…。電脳世界…

探しモノ

カミサンの買い物に付き合った。熊本へ行っていたから三ヶ月ぶりだろうか。 何気ない会話が続いたまま帰って来た。 この“何気なさ”こそが重要なのだと、一人ほくそ笑む。「幸せ」ってさ。 日常の中、そこ、ここ、あそこ、と、あちこちにあるんだよね。 大き…

相対性屁理屈

子どもらが、きっと“他愛も無い事”で喧嘩している。 傍観者の立場をとっているので、状況は分からない。 ただ、よくある兄弟喧嘩の”上だから間違い、下だから正しい”という偏った見方だけはしないように心掛けている。 悪いのはどちらも。正しいのはどちらも…

3月19日の呟き

おはようございます。 何とはなしに日曜日がダラダラ出来るってのは、幸せなのですね。 世間様の流れに乗る事が幸せなのではなく、自分に流れている唯一の時間を自由?に使える幸せ。 後で昆布茶でも淹れ様か知らん? そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちで…

3月18日の呟き

今、カミサンが居なくなったら、自分はジブンで居られるだろうか?日付変更線を超えてしまったね。 床に就こうかな? おやすみ、仄蒼き光の向こう側。 おやすみ、地に這う者たち。おはようございます。 寒い朝が続いていますね。それでも朝の空気を吸ってみ…

3月17日の呟き

ドツボに嵌りそう→知人のPC 少しは早くできないものか? ウィルスの駆除は終えたが、破壊された項目の復旧に手古摺っている。 遅々として進まない。あゝ。復旧の目途がついてきた。 今日中になんとかなりそうな気配。手違いでデータ消したかも!と焦りまくり…

3月16日の呟き

おはようございます。 今朝も寒いですね。という会話もいつの間にか暖かいですねに変わり、お暑うございますねに変わるのでしょう。 けれど矢張り今朝も寒いw 子どもらは、卒業式のため自宅学習と言う事で、朝から賑やか。お陰様で元気が一番!です。 そんな…

DVDレコーダー

DVDレコーダーを分解している。 コンデンサのパンクくらいなら直せるかなと、たかを括っていたのだが、どうもマイコンボードの方がご臨終の気配。 やっぱり買わなきゃダメかなぁ…。DVDレコーダー、Wait表示から一向に進む気配なし。 メモリー初期化するくら…

共起

明日なんか見えやしないのに、明日のことを考える。 昨日なんか変わりゃしないのに、昨日のことを思い起こす。 今日は何だかよくわからないまま、時は過ぎゆく。「死んだらマシ」という考え方には、賛同できないな。 むろん「生きてりゃマシ」という考え方も…

3月15日の呟き

おはようございます。 昨夜の雨もすっかり上がり、春の陽射しが射し込んでいます。 それでも部屋の中じゃ暖房をいれているのですけども、その時期もそろそろお仕舞いになるのかな、もう少しかな? 灯油の買う回数もカウントダウン。 そんなこんなで、今日も…

バイクメ〜ン

心の休養と、体の休養って、イコールじゃない。 イコールの時もあるが、イコールじゃない時の方が多い気がする。 体は寝ればある程度回復するが、心は起きている時の方が回復するような気がする。 で、ふと思ったのだが、心が寝ている状態って、どんなのだろ…

3月14日の呟き

おはようございます。 昨夜の雨が降り続いている静岡。小雨ですが、濡れてしまう程度の雨。 今日は昨日閉められてしまったハロワへ行かなくては。 なんだか役所の往復で、ややうんざり傾向。なれど手続きは済ませないといけませんね。 そんなこんなで、今日…

偶然の必然の

浮気って、何処から浮気になるのかな?夫婦のカタチは千差万別。 恋人のカタチも千差万別。 でも、何処かしら似てしまうのは、案外と人は単純なのかも知れない。性交渉って、何歳迄続くものなのかな? おこちゃまは考えなくて、いいからね。たった一枚のレコ…