思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日の呟き

おはよう地球。今朝の天気予報だと、昼くらいまで雨の止み間と流れていたから、ちょいと油断。出かける間際にざぁぁぁぁ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 空調装置を忘れた。冷房を強めるか。 ワクチン接種券って、まだ来るのな…。 感染者が減っ…

口から生まれ、耳、忘れる?

今世紀に入ってから、猫も杓子も「自己責任」を振り翳すけども。泡経済破綻後の整理を放棄した政府与党連中が言い出しっぺだから、「ぶっこわす!」を支持した有権者が空け者だったってことなんだよな。 で、その支持者らの子の世代あたりが、やたらと「自己…

“栓”民思想

「日本民族優秀」とか言っている人っちは、きっと、外の世界全てに蓋をしているのだろうな。 賃金は上がらず。物価は上がり。支出は増え。税金も増え。 観光は外国頼み。消費は外国頼み。輸入は買い負け。 かつて、エコノミックアニマルと揶揄された国が東洋…

もしもしかめよ

三菱ふそうって、三菱グループだけど三菱自動車とは資本関係ないのか。トラック系は弱いな、自分。で、日野? 「物流のトラックを電気化するのは無茶だ」と言う趣旨の、似非じゃあなりすとの記事を読んだことがあるけれど。物流は、B2Bならほぼ決まったルー…

にほんむかしばなし

十年後のIT屋のトレンドや国々の勢いは、統計やら何やら見ていれば朧げながら掴めるが。この先三十年くらい、日本から革新的な技術は、出ないだろうな。今、研究段階のを除いて…。まぁ。研究段階のものだって、邪な連中が群がって、錬金術が成功する前に喰っ…

隣の芝生

ジャンボクラスのジェットを作って飛ばせられるのかー。中国。日本の技術産業は、とっくの昔に抜かれているってことに、どれだけの日本人が気づいているのか? 松下が先陣を切り、続いて他社も技術屋をリストラして、さ、日本を支えて来た優秀な技術屋はお隣…

メ~ンテは続く~よ~♪

ツー号のバッテリーが、そろそろ交換で。カーナビは、いきなり蓋が開かなくなるし。ここしばらくのメンテはカミサン号にかかりきりだったから、拗ねた…とか? あちらを直せば、こちらが壊れる。あるあるかぁ…。 立って乗る電動スクーターは危ない臭いしかな…

5月29日の呟き

おはよう地球。小雨がはらりはらりと、梅雨の走りか?雨だから、ちと早めに動くかな?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 飼い社ー。ジメジメーーー JR東海。電話が集中していると「混み合っている」というアナウンスさえ流れない。いやはや…。 またN…

通信業界あるある。

データの間違いを基に、こっちへ問い合わせて来る奴らの脳味噌を、糠味噌に替えてよかですか?基本のデータが違うのだから、そっちへ聞けよ。 パソコンちゃかちゃかの情報系と、エンヤコラどっこいしょの建築系が入り混ざっているのだけど。そらアンテナやケ…

車の整備費用。

今どきディーラーだと、時間一万円。工数単価は法やら何やらで決められているから、スピードは私より上だとしても。決められているが故に、ついでに掃除とか、他を確認ってのはなかなか無いし。気になる箇所を全て頼んだら、二、三週間は入院か?中古が一台…

家庭の愚痴なんだけど。

カミサンが、「家事に追われて昼寝もしてなーいー!」…と、一頻り騒いで仮眠をするのよ。 それは、別にいいのだけど、さ。朝、掃除してゴミを出して、洗い終えた食器を拭いて片付け、食洗器を手動で乾燥し。布団やら何やら干している私の時間は、何? まぁ、…

5月28日の呟き

おはよう地球。やはり明日から雨模様なのか、微妙な薄日。外でやることは今のうちに。。。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 そして洗車ー! https://pic.twitter.com/WaYzSKtLUB ツー号とカミサン号、それぞれ洗車機への往復と拭き上げと、ついでに…

#10秒で書く詩「めもり」

しあわせもふしあわせも たのしみもくるしみも ここちよさもいごこちのわるさも みんなみんなじぶんがきめるのよね だれかじゃなく じぶんで ~~5月8日の呟きより

#10秒で書く詩「立場」

落ち葉を、拾い草を、毟る 塵を集め片付けあゝスッキリポン♪ 落ち葉の下のダンゴムシ 草花を見失う蜂や蝶 迷惑だろうな甚だ、迷惑だろうな ~~5月7日の呟きより

5月27日の呟き

おはよう地球。今日明日が貴重な晴れ間らしいから、外で出来ることを諸々…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、と。行くか、痛勤! プロフィールに「10万円配る」ボットか何かが、矢鱈とフォローして来るなぁ。まぁ、誰かがプログラムしただけ…

そ~そ~。

“世界”ってのは、自分を含めた大きな時空間なのだけど。“自分が認知できる範囲”でしかないのよ。百億光年も離れた星で何が起きているのか?誰にも分らんし。だいたい、向こう三軒さんの朝食が何かだって分らん。だから“世界”ってのは案外と狭いし、中心は自…

ワンコたち、元気かなー。

死んでるけど。肉体は。心に思い浮かべられるワンコは、どいつもこいつも、ちゃんと動いてはしゃいで…。ちゃんと生きているから。どうしても、元気かな、と。 ワンコと比べる訳じゃないが。かつてココで交流のあったフォロワさんも、きっと元気だろうな…、と…

似非スマート

スマート家電は機能だけ見ればスマートなのだろうが。耐久消費財として見れば、全くスマートじゃないのよ。 家の玄関ドアにスマートキーをつけて、遠隔で開け閉めしたり、手ぶらで開け閉めって。魅力は魅力だが。数年でサービスが打ち切られたり、スマートキ…

通じない…。

「日本語分かります?」と言われた顧客対応者の記事を見かけた。言われた方はたまったものじゃないのだろう。 が、しかし。私は言うなぁ。。。三つ問うて、一つしか返して来ない時とか。もっと酷いのは、その一つさえ、まるっきりお門違いとか…。 ほんと。通…

閑人ガーZ

昭和の昔は、官僚が議員を動かしていたきらいがあるけれど。今は議員が我儘し放題って感じ。ってことは、さ。官僚を目指すくらいの気概なり強かさなりある人達は、いっそ議員になった方が、国の運営は良くなるような…?? あれかな?バブル景気が弾けて以降…

今日も飼い社…。

おっかしいんだよな。自分は情報系だから週40時間じゃないと適法にならんのに。飼い社は建築系だから44時間。限りなくブラックに近いところで、労基法から逃げているのだろう。労務士抱き合わせで。まぁ、右を見ても左を見ても、違法なことをしている飼い社…

テスラは左ハンドルのみになるのかー。

まだ一部モデルだけだが、CEOが彼だからなぁ…。まぁ、あれは車じゃなくてIT機器だから、この先も乗ることはないな。 ジョブズ氏が生む未来は判るが。マスク氏が描く未来は、確かにすごいのだが、なんとなく胡散臭い。 あれだな。世界を創ろうとした人と。世…

朝の涼しいうちに、タイヤの空気圧を診る。

一か月も放置していると、0.1kPaから0.2kPaくらい減るんだよな。危ない、危ない。 タイヤの空気圧と言えば。ガソリンスタンドで診る人もいるけれど。車メーカーの指定よりも、一割は多めに入れた方がいい。理由は二つあって。タイヤが暖まっているから空気も…

5月26日の呟き

おはよう地球。なんか、道がピリピリしている感じ。やたら車間は詰められるし、30キロ制限の道を、どう見ても50キロくらいでかっ飛んでいる車、車、車…。やーねぇ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 気短な人が「携帯がおかしいから直して」と。確…

脳味噌の使い道

広島で行ったG7。あれ、日本以外の国にとって「ヒロシマという記号」が、何かのシンボルになるのかな?? ウクライナへの武器供与が加速しているように見えるのは、ロシア大統領が権力の座にいるうちに、戦争を終わらせたいのだろうな。ロシアの現政権が転覆…

もうちっと…。

「以上」で終える人が、実は『未満』でしかないってことに、気づくことはあーるのか?なーいのか?まぁ、ないだろうな。きっと。 切り上げられたから、エアなのだけど。リーマンショックの後、リストラされたとして、それがメリケン大統領の所為ではないなら…

なに、するん?

合法か?非合法か?線引きは、ルールを作る側か。ルールを作られた側か。こんな簡単なことだから、学校じゃ教えないのか?それとも。とっても難しいから、教えないのか? 通貨は国家の後ろ盾で。貴金属は人の欲で。目の前に物理的にある物なら、なんらかのや…

煽り対策…

あゝ、そっか。煽る車に対して、逃げるとかやり過ごすことじゃなく。その車のエンジンを止めちゃえばいいのか。そっか。そっか。 電車通勤していた時、電車内での携帯使用にヤキモキしてて、ジャマーを使おうか真剣に悩んだことを思い出した。そーいや、今も…

“不”便利

通販で、コンビニとか店舗受け取りもあるし、なんなら店舗のロッカー受け取りもある。ものは試しに、と。受け取りロッカーを使ってみたら、エラーが出て受け取れない。理由を聞いたら、ロッカー内のセンサーの誤動作だそうで。二十年前に解決したと思ってい…

2024“以前”の問題

モノタロウって、配送業者に負荷をかけるから、あんまり使いたくないのよね。やむなく買うこともあるけれど…。 宅配の再配達を減らすには、時間指定と。ちゃんと指定した時間に受け取る。この二つが肝心で。 宅配ボックスは、置いてあっても占有する利用者が…